小さな鉄橋

2017年08月31日 20:15

名古屋で乗り換えて桑名まで行き、養老鉄道に乗り換えました。
養老線の開業は古く、大垣~養老が1913年、養老~桑名が1919年です。
今も開業当時からの施設が多く残ります。

この小さな橋梁も、桁は架け替えられているかもしれませんが、橋台は古いもののようです。

(2017.07 美濃山崎~駒野)
170831.jpg
スポンサーサイト

A3000形

2017年08月28日 21:07

現在2編成が登場済みのA3000形。急行表示を撮りに行ったので来てほしくはなかったのですが、2編成とも登場。
目つきが悪く、強面系の顔は最近の流行りなのか。私はどうにも好きになれません。

(2017.07 新清水)
170828.jpg

170828-2.jpg

急行表示板

2017年08月27日 21:27

7月の関西ツアーの報告です。
行きは18切符だったので寄り道しながら西に向かいます。
最初は静岡鉄道。平日朝の急行狙いです。

広告車が多い静鉄ですが、無装飾の1000形が来ました。

(2017.07 新清水)
170827.jpg

新清水では急行で来た電車は普通、普通で来た電車は急行で折り返していきます。
ですので、全列車で急行表示板の付け外しが見られます。(新車のA3000形は表示板を付けませんが)
いまや全国でもここだけ?の急行表示板、貴重な光景です。

170827-2.jpg

170827-3.jpg

170827-4.jpg




仲木戸で朝練(2)

2017年08月24日 20:29

800形、残り10編成。すでに半分以下に減っていることになります。

(2017.07 仲木戸)
170824.jpg

823Fも来ました。
ヘッドマークを付けている期間が長かったのですが、普段着の姿がいちばん。

170824-2.jpg

仲木戸で朝練

2017年08月23日 21:02

会社の夏休み中の平日、仲木戸に朝の上り列車を撮りに行ってきました。

1000形アルミ車の12連。
2100形とともに窓の段差が少ない1000形アルミ車はサイドビューが美しい。その12連はぜひ撮りたかったもの。

(2017.07 仲木戸)
170823.jpg

白線一本の塗装も少数派になりました。特急、快特に使われる8連では1500形が5本、2000形が3本のみ。
増結に使われる4連は1500形が7本ありますが、大師線での使用がメインです。
したがって一本ラインの12連はすでに出会える可能性は極めて低いわけで、この日も出会えず。
写真は1500形の8連。

170823-2.jpg

様変わり

2017年08月21日 20:27

高崎を通ったので1時間ほどホームで撮影してみました。
去年の秋から10か月ぶり、211系の投入はかなり進んだようで発着する電車はほとんど211系。
107系や115系が次々と発着していたのとはすっかり様変わり。

(2017.07 高崎)
170862.jpg

107系は一回も来ず、115系も2列車だけでした。

170862-2.jpg

歩道橋から

2017年08月20日 15:57

senrobataさんに教えていただいた南新宿手前の踏切に来ました。隣接する歩道橋から踏切が見え、夜は踏切に差し掛かった電車の顔が照明で照らされるのを狙うという場所です。歩道橋上は柵が高いという事前情報も頂いていたので踏台持参でした。

(2017.07 南新宿~新宿)
170820.jpg

折り返しは回送。

170820-2.jpg

この日は代走の日だったので20分後にもう一本来ます。
到着前に折り返しのホームウェイ表示できました。

170820-3.jpg


ビルの谷間

2017年08月19日 15:17

新宿駅を出てすぐの踏切はビルの谷間にありました。

(2017.07 新宿~南新宿)
170819.jpg

ブルーモーメントもいい感じでした。

170819-2.jpg

スーパーあずさ

2017年08月17日 18:12

E353の量産が始まれば置き換えですから、撮れるときに撮っておきましょう。
とはいっても遠征するわけではなく、ついでのお気軽鉄ですが。(笑)

(2017.07 新宿)
170817.jpg

丸みを帯びた車体が特徴です。

170817-2.jpg

代々木駅

2017年08月15日 08:30

総武線側はまだホームドアになっていません。

(2017.07 代々木)
170815.jpg

東口。山手線の駅とは思えない小ささですが、優雅なカーブを描く屋根と側壁は魅力的です。

170815-2.jpg

最近の記事