東武浅草駅

2017年06月30日 18:56

リニューアルされて開業当時の美しい姿になりました。
アーチ部分がホームですね。

(2017.05 浅草)
170630.jpg

細かい装飾も見事です。

170630-2.jpg

昔来たときは自由に入れた5番線、中間改札ができて優等列車の乗客しか入れなくなりました。
普通列車用の1、2番ホームもカーブした先まで行けないように変わってました。

170630-3.jpg



幕車

2017年06月29日 18:38

行先や種別の表示器が幕式の電車、各社とも絶滅危惧種になっています。
相鉄でももう少数派。

7000系は新7000系も含め先がそう長くないこともあってか、全編成幕のままで更新も行われていません。
側面は小さな窓に種別表示のみ。
黒地に赤文字の「回送」は「乗れません」感漂う配色です。

(2017.05 横浜)
170629.jpg

8000系、9000系の側面は種別用と行先用の2機が並ぶタイプでした。
こちらは1台のカラー液晶ですべて表示するタイプへ更新が進み、残るは9000系の1編成のみ。

(2017.06 横浜)
170629-2.jpg

池上駅

2017年06月28日 18:11

新駅舎の工事が始まるという池上駅に行ってみました。
昔ながらの街中の私鉄駅の雰囲気を残す駅ももうすぐ見納めです。
改札からホームまでほとんど段差なしに最短で行ける駅と、エスカレーターはあるものの一旦2階に上がってまた降りる必要ある駅と、どちらが便利なのか・・・

(2017.05 池上)
170628.jpg

170628-2.jpg

170628-3.jpg

170628-4.jpg

170628-5.jpg




碓氷旧線

2017年06月26日 21:23

非鉄な用で車で碓氷峠を越えた際、熊ノ平から旧線の遊歩道を歩いてみました。

前にもアップした旧6号隧道の横穴。

(2017.05 碓氷峠旧線)
170626-5.jpg

横穴から外に出てみました。

170626-6.jpg

旧6号隧道軽井沢方、坑口横の石積みは城の石垣のよう。

170626-04.jpg

横川方出口内面。目地は覆輪目地と呼ばれる装飾性の高い工法。

170626-03.jpg

横川方の迫石。

170626-02.jpg

第3橋梁(眼鏡橋)の横川方、少し引きがとれるように新たに道が造られており、第3橋梁の全景を見られるようになりました。

170626-1.jpg

第5橋梁。アーチは当初の5枚巻に補強が加わって12枚巻となり非常に重厚な印象になりました。

170626-7.jpg




03系

2017年06月25日 08:38

新車の投入が始まった日比谷線。
中目黒で降りる用があったので、ついでに撮ってみました。

(2017.05 中目黒)
170625.jpg

検査直後のピカピカだったので、反対ホームに回り折り返しをもう一枚。

170625-2.jpg

おまけ。
ホーム端に常設なんですね。実際に警報が出たときに真ん中に「強風」とかの札を差して使うのですね。

170625-3.jpg


平沼橋、夜

2017年06月24日 16:16

以前踏切があったところからホームに停車中の電車を狙ってみました。
現行塗装はあまり好きじゃないのですが、こういう場面では白っぽい色がいいですね。
紺色じゃ闇夜に烏だもんね。

(2017.05 平沼橋)
170624.jpg

9000系@ゆめが丘

2017年06月22日 20:33

昨日アップした並びになる前の下り列車。
接近戦で、空などの明るいものを映しこむ、というのが撮り方の一つの解なのかもしれません。

阪急も暗めの色なのに特にストレスなく撮れるのは何故なんだろうと考えたのですが。
阪急は側面、前面とも窓枠が白っぽい色なのでメリハリがつくからでしょうかね。

(2017.05 ゆめが丘)
170622.jpg

YNB並び

2017年06月21日 20:18

相鉄9000系のリニューアル工事はけっこう時間がかかるようで、やっと3本目が登場しました。
まだ2編成しかなかったゴールデンウィーク、運用情報を見ていたら湘南台で並ぶことがわかったので撮りに行ってみました。

(2017.05 湘南台)
170621.jpg

やっぱりこの色難しいわ。写真に撮ると電車が目立たない。

先発した各停はいずみ中央で特急を退避、再び並びます。

(2017.05 いずみ中央)
170621-2.jpg

170621-3.jpg

屋外でも同じ。どう撮ればカッコよく写るのか。


踊り子

2017年06月19日 20:11

185系を撮りに清水谷戸トンネルの上に行ってみました。
斜面の緑はまばら、トンネル出口付近には工事の足場と条件は良くなかったですが。

ここは午後順光なので休日運行の117号が狙い目です。

(2017.05 横浜~戸塚)
170619.jpg

後追いになりますが、上りの106号。

170619-2.jpg

緑豊かなのはここだけ。遠くは山の上まで家が建っています。

170619-3.jpg


踏切かぶりつきで

2017年06月18日 10:42

かぶりつきはインカーブで鉄橋を渡ってくる姿を撮ることができます。
青空と5月の強い日差しそのままの斜光線、きもちいい写真が撮れました。

(2017.05 戸部~横浜)
170618.jpg

170618-2.jpg

最近の記事