西4丁目

2017年03月31日 18:21

市電が環状運転になって初めての札幌でした。
新線区間の電停は歩道から乗り降りできるおしゃれな上屋になっています。
都市交通の担い手として路面電車が見直されてきたのは嬉しいことです。

(2017.02 西4丁目)
170331.jpg

170331-2.jpg


DF200

2017年03月30日 18:21

苗穂に検査あがりでピカピカのDF200が止まっていました。
台車から屋根上まで、新車と見紛うような美しさ。
運用に就いたら厳しい冬の行路ですからすぐに汚れてしまうでしょうから、なかなか貴重なカットです。

(2017.02 苗穂)
170330.jpg

2017年03月28日 17:46

札幌駅で、外からの光で遊ぶ。

(2017.02 札幌)
170328.jpg

170328-2.jpg

170328-3.jpg


快速エアポート

2017年03月27日 18:55

行きの快速エアポートはロングシートの733系でした。この列車での733系は初めての乗車、いきなりハズレをつかんでしまった感じでした。
73シリーズは顔も好きじゃないし、乗るのも撮るのもやっぱり721系がいいです。

(2017.02 札幌)
170327.jpg

これは帰りの空港駅。帰りは721系に乗れました。
まだ割合的には721系の方が多いようです。

(2017.02 新千歳空港)
170327-2.jpg

札幌駅

2017年03月26日 08:50

久しぶりの札幌出張に行きました。
寝台特急は来なくなり、札沼線の気動車も電車に代わり、DC特急には格好悪いキハ261が幅を効かす、札幌駅は以前ほど面白くなくなってしまいました。

屋根に覆われて薄暗いホームですが、いちばん端の9、10番ホームは大きな窓から光が入ります。

(2017.02 札幌)
170326.jpg

和泉多摩川駅

2017年03月25日 13:12

小田急の複々線は外側が緩行線、ホームは線路4本を挟む相対式です。
長い電車と屋根で切り取られた空、都会的で好きな光景です。

(2017.02 和泉多摩川)
170325.jpg

170325-2.jpg

夕焼け

2017年03月24日 18:36

陽が沈んだあとは下流側に移動して夕焼けを狙います。
なるべく下がって望遠で撮ることで窓が夕焼けに抜けました。座席の人影も見えてGoodです。

(2017.02 和泉多摩川~登戸)
170324.jpg

多摩川橋梁

2017年03月22日 21:32

手すりがかなり邪魔ですが、いい色に光りました。

(2017.02 登戸~和泉多摩川)
170322.jpg

本命のLSEのときは雲が出てしまいました。
違った光り方になって、これはこれでいいかも。

170322-2.jpg

170322-3.jpg


鶴見線の大道具、小道具

2017年03月21日 19:06

鉄道ジャーナル今月号のRJギャラリーに、鶴見線の写真を掲載していただきました。
鶴見線の雰囲気をつくりだしている舞台装置に注目してみました。
枚数多めでカタログ風の構成となりました。

170321.jpg

6000系来たーっ

2017年03月20日 08:49

多摩川鉄橋の夕景を撮りに和泉多摩川で下車。すぐに通過していった多摩急行は急激に数を減らしている6000系、しかも現役最古参の6002Fでした。

(2017.02 和泉多摩川)
170320.jpg

最近の記事