相鉄の注目編成

2017年01月30日 18:31

というほど大げさなものではないのですが、それなりに気にしているのは、廃車対象で残り3編成の7000系と、現在2編成で徐々に増えていくであろう9000系リニューアル車です。

各停運用が中心とはいえ、まだ特急、急行、快速の運用につくこともあります。

(2016.12 星川)
170130-2.jpg

暗い色なので夜はどうかな?と思いましたが、光の使い具合ではなんとかなりそう。

(2016.12 西横浜)
170130.jpg

並びも撮れました。

(2016.12 平沼橋)
170130-3.jpg



平沼橋駅

2017年01月29日 08:15

ホームの照明がLEDに変わり明るくなりました。
改札側には上屋があるのですが、屋根のない部分がこれだけ長いのは相鉄ではここだけかも。
西横浜も上屋は短いのですが、屋根のない部分の途中に片側2車線の国道が上を通っていて、それが屋根替わり。

明かりの灯ったビルのシルエットと夕暮れの空はお気に入りの風景です。

(2016.12 平沼橋)
170129.jpg

若林踏切

2017年01月28日 15:43

前から行きたいと思っていた夜の若林踏切にいってみました。
電車は6分おきにくるので、流しが下手な私でも何回かに一回は止まります。
風が強くて寒かった。

(2016.12 西太子堂~若林)
170128.jpg

170128-2.jpg


夕陽

2017年01月26日 19:52

別の日、夕陽を撮りに子安に。
京急続きですみませんね。なにせホームグラウンドみたいなもんですから。

(2016.12 子安)
170126.jpg

170126-2.jpg

仲木戸に移動して最後の光を。

(2016.12 神奈川~仲木戸)
170126-3.jpg


2000形

2017年01月25日 18:15

今年度は新1000形の6連と8連の新製が予定されているそうで。すでに6連の1600番台は運用についています。
ということは、800形、2000形とも代わりの廃車が予想されるわけで、2000形もしっかり撮っておきましょう。

リバイバル塗装の2011Fが来たら当たりですね。
品川寄り先頭は2018号、年男?の2018年まで走ってくれるでしょうか。

(2016.12 上大岡)
170125.jpg

2000形の特徴はこの大きな前面窓。

170125-2.jpg

分散クーラー

2017年01月23日 19:08

品川で撮影していると800形リバイバルが来ました。
現有車では800形の先頭車のみとなった分散クーラーを強調してみました。

(2016.12 品川)
170123.jpg

黄葉

2017年01月21日 16:23

そもそも品川に来たのは銀杏並木の黄葉がまだ残っているかもという期待があったから。でも、すでに遅しでホームの横の何本かにわずかに残るのみでした。また来年の課題ですね。
それでも、残った黄葉で撮ってみたものの、黄色のボリュームに欠けますね。

(2016.12 品川)
170121.jpg

170121-2.jpg

光りの中へ

2017年01月20日 20:22

ふと下を見ると、鉄道橋と道路橋に挟まれた狭い空間から線路に陽が落ちています。
その光のなかに飛び出してくる電車を狙ってみました。

(2016.12 品川~大井町)
170120.jpg

(2016.12 品川~大崎)
170120-2.jpg


八ツ山(2)

2017年01月19日 20:49

引き続き、ビル群をバックに撮影。

(2016.12 品川~北品川)
170119.jpg

青い窓のビルには青い電車のほうがお似合い。

170119-2.jpg

柵の上に手を伸ばしてノーファインダーで。歩道はけっこう人通りがあり、ちょっと恥ずかしいけど。

170119-3.jpg


八ツ山

2017年01月17日 21:27

久しぶりに八ツ山橋に行ってみました。いろいろな撮り方ができて相変わらず面白い場所です。予想以上に熱中してしまいました。

(2016.12 品川~北品川)
170117.jpg

170117-2.jpg

170117-3.jpg

170117-4.jpg



最近の記事