今年の5枚(5)

2016年12月30日 21:00

オリジナルの車両がなくなってしまい新しい車両に昔の色を塗るケースも増え、リバイバル塗装も玉石混交となってきました。
今年もいくつか撮影しました。
そのなかで私にとって一番の当たりは京阪大津線の80型色でしょうか。80型は1997年に廃車となっており、今回は700型への塗装となりましたが予想以上に似合っています。当時の路面電車でいちばん好きだった車両、色だけとはいえ20年後に再び見られるとは思いもしませんでした。

(2016.11 三井寺~浜大津)
161230.jpg

実は京急800形リバイバル塗装というずっと待ち望んでいた本命があるのですが、これは来年の課題としておきます。

さて、これにて今年の更新は最後です。
皆様一年間お付き合いいただきましてありがとうございます。
よいお年をお迎えください。


今年の5枚(4)

2016年12月29日 20:15

8月に台湾とタイに行ってきました。初訪問のタイは面白かったです。
非冷房の旧型客車が長~いホームに発着する光景、日本ではもう遠い昔にになくなってしまいました。
マハチャイ駅の線路市場の混沌もアジアらしくてよかったです。
前政権の政策で運賃を異常に低く抑えられていたこともあってか、車両更新が進まず停滞していたタイ国鉄ですが、ここにきて風向きが変わってきたのか、中国製(で大丈夫なのか?)新車の大量投入やバンコク新ターミナル建設やらの新しい動きが出てきました。
比較的気軽に行けるタイ、いままで何で行かなかったのかという思いはありましたが、なんとか間に合ってよかったです。

(2016.08 フアランポーン)
161229.jpg

今年の5枚(3)

2016年12月27日 19:51

何度か行った関西地区では土木遺産巡りをしてみました。
鉄橋、煉瓦橋、跨線橋、高架橋、トンネルなどですね。30~40年ほどで寿命がきてしまう車両と違って土木モノは平気で100年超が現役でいますから。特に関西は質、量とも充実。写真映えする優良物件も多く残っています。

(2016.07 長岡京~山崎)
161227.jpg

今年の5枚(2)

2016年12月26日 20:23

2015年秋の時点で翌年の事業計画に特急車の新製はなく、LSEは少なくともあと1年現状維持ということがわかっていました。
落ち着いて撮れるのは今年が最後かもしれないと思い、一年間集中してLSEを撮ってきました。
桜、新緑、夏の緑、夕暮れ、さらに複々線区間や登山線内、新宿駅などさまざまなカットが撮れました。
そして、今年10月に2018年3月に新ロマンスカー投入の報。
まだ取り残した絵もあります。秒読みが始まって人も多くなってくるでしょうが、あと1年余り、LSEを追いかけたいと思います。

(2016.05 海老名)
161226.jpg

今年の5枚(1)

2016年12月25日 20:47

暖冬傾向なのか、例年そうなのかはわかりませんが、冬に富山地鉄を撮りに行っても平野部にはほとんど雪がなく拍子抜けとなったことが何年か続きました。今年は作戦を変えて冬型が強まりそうな予報を待って出撃することにしました。幸い新幹線が開業したことで富山までの足はよほどのことがない限り不通になる恐れはありません。
結果は上出来、厳しい冬の風景を撮ることができました。
来年も富山県の天気予報をチェックして機会を窺います。

(2016.01 西魚津)
161225.jpg

帰路に本厚木で

2016年12月24日 17:13

(2016.11 本厚木)
161224.jpg

本厚木停車の上りLSEがあるので途中下車したのですが、下りに被られ撃沈でした。

折り返し待ち

2016年12月23日 21:06

新宿方、小田原方双方から新松田行きがあり、小田原寄りの引上げ線に一旦入ってから反対のホームに入線します。

(2016.11 新松田)
161223.jpg

161223-2.jpg

日没間に合わず

2016年12月22日 21:04

本命のLSEは・・・5分前までいい光が届いていたのに。

(2016.11 開成~新松田)
161222.jpg

次の下りも中途半端な夕焼け。

161222-2.jpg

酒匂川(2)

2016年12月20日 19:37

引き続き鉄橋で撮影。
右岸に渡ってみました。

(2016.11 新松田~開成)
161220-1.jpg


この光でLSEが来てくれたらなぁ。日没時間を調べて出直しです。

161220-2.jpg

161220-3.jpg


酒匂川

2016年12月19日 19:40

今回は鉄橋の下流側にある堰から、カメラを水面ぎりぎりに構えて水面を強調してみました。

(2016.11 新松田~開成)
161219.jpg

161219-2.jpg

161219-3.jpg

161219-4.jpg



最近の記事