暖色系照明

2016年07月31日 08:32

相鉄9000系リニューアル車の暖色系照明、なかなかいい感じに写ります。
この日は夕方の湘南台行に充当されたのでゆめが丘まで行ってみました。

(2016.07 ゆめが丘)
160731.jpg

湘南ライナー

2016年07月30日 07:58

185系のストライプ塗装。
一旦消滅したものが、あれよあれよの塗り替え進行でいまや東海道筋はほとんどこの色に。
もう撮れないだろうと思っていたフル編成の湘南ライナーもこうして日常的に見ることができるようになりました。

(2016.06 横浜~東神奈川)
160730.jpg

白く光る

2016年07月29日 19:44

前にも書いたかもしれませんが、こういう光好きですねぇ。
暗がりにいる車両が外の光りを白く反射する姿、札幌や京急品川でも散々撮りましたが、大野もいい感じです。

(2016.06 相模大野)
160729.jpg

160729-2.jpg

160729-3.jpg


桜並木、夏姿

2016年07月26日 21:00

座間の桜並木に行ってみました。
濃くなった緑の隙間を抜けていくロマンスカーもいいもんでした。

(2016.06 相武台前~座間)
160726.jpg

季節外れの桜並木には撮影者の姿はなく、アジサイがきれいなこの場所も独り占め。

160726-2.jpg

鶴見線

2016年07月25日 21:11

鶴見線で半日撮影しました。天気は曇り、陰鬱な雰囲気は工場地帯に合っているといえなくもなく。

(2016.06 鶴見)
160725.jpg

160725-2.jpg

(2016.06 大川)
160725-3.jpg

(2016.06 浅野)
160725-4.jpg

(2016.06 浅野~新芝浦)
160725-5.jpg

(2016.06 国道)
160725-6.jpg




アップダウン

2016年07月24日 20:59

伊勢原のホーム小田原寄りからはかなりのアップダウンになっている線路が見渡せます。
距離はかなりあるので、810mm相当の望遠で引き付けて撮ってみました。

(2016.06 鶴巻温泉~伊勢原)
160724-1.jpg

160724-2.jpg

160724-3.jpg

振り返って。

160724-4.jpg


丘の街のトラム

2016年07月24日 10:54

鉄道ジャーナル今月号のRJギャラリーに、昨年訪れたリスボンのトラムの写真を掲載していただきました。

160724.jpg

踏切

2016年07月17日 09:53

別の日、伊勢原に着くまえに左側に拡がる田んぼに行ってみました。
思ったほど晴れず、田んぼの状態も中途半端、なにより北側の背後に住宅が入ってしまい引いたカットは厳しいことが分かりました。
中ほどにあった踏切をモチーフにしばらく撮影しました。

(2016.06 愛甲石田~伊勢原)
160717.jpg

160717-2.jpg

160717-3.jpg

いまどきの警報機はLEDなんですね。

160717-4.jpg



VSE

2016年07月16日 14:33

この日はこのVSEのカットがいちばんだったかな。

(2016.06 東海大学前~秦野)
160716.jpg

帰り道、歩道橋付近のSカーブで。

160716-2.jpg

EXE

2016年07月15日 20:35

ロマンスカー各形式のなかでは不人気のEXE。自分自身「なんだ、EXEか」という気持ちを持ってしまう。
でも、この前撮影したT武のスペーなんとか(笑)の野暮ったさに比べれば実にカッコいい。
小田急では、まわりのレベルが高すぎるだけなんですね。

(2016.06 東海大学前~秦野)
160715.jpg

160715-2.jpg

最近の記事