大山崎

2016年06月30日 20:47

仕事が早めに終わったので、まっすぐ新大阪に出ずにモノレールで南茨木に出て阪急に乗りました。
2300がなくなった京都線での目当ては5300。
高槻市でしばらく張っていたのですが来ないので大山崎まで行ったら、上りホームに移動する前に来てしまった。

(2016.05 大山崎)
160630.jpg

9300の離合を撮っておしまい。

160630-2.jpg


大阪モノレール

2016年06月29日 18:30

翌日も早起きしてモノレールを撮影しました。

(2016.05 万博記念公園~公園東口)
160629.jpg

(2016.05 公園東口)
160629-2.jpg

万博公園の北辺に沿って緑の中を走ります。

(2016.05 公園東口~阪大病院前)
160629-3.jpg


千里中央

2016年06月27日 20:12

乗り換えの千里中央でも少し。吹抜けホームの上に架かる渡り廊下から、スローシャッターで。
流しは苦手なのですが、なにせ電車は次々と到着しますので、「数撃ちゃ当たる」です。

(2016.05 千里中央)
160627-2.jpg

壁面の電照広告で広告の入っていないところがあり、その明かりで運転席が照らされることに気付いたので、今度はそれ狙い。

160627.jpg

たまたまでしょうが、女性のみ一列に。

160627-3.jpg

環状線

2016年06月26日 06:00

いよいよ新車の投入が始まろうとしている環状線。オレンジ色の103系、201系最後の活躍です。

(2016.05 大阪)
160626.jpg

160626-2.jpg

160626-3.jpg


朝のホーム

2016年06月25日 10:41

久しぶりの出張は大阪。仕事前にしばし撮影。

(2016.05 大阪)
160625.jpg

160625-2.jpg

大阪の人もお行儀よく並ぶようになったんですね。(笑)

160625-3.jpg


1000系

2016年06月22日 17:08

1000系のサイドビュー。戸袋窓付きで裾絞りあり、窓の縁も段差なくきれいに処理してあって、美しいです。

(2016.05 海老名)
160622.jpg

駆け上がる

2016年06月21日 20:23

VSEの丸みを帯びた車体形状がわかるこういう撮り方もいいですね。

(2016.05 海老名~厚木)
160621.jpg

新緑の築堤

2016年06月20日 20:50

トンネルの向う側は有名な築堤です。
天気も好転し、次々とやってくるロマンスカーや普通(種別上は急行や快速急行だけど)を撮りながら夕方まで過ごしました。

(2016.05 東海大学前~秦野)
160620.jpg

160620-2.jpg

160620-3.jpg

160620-4.jpg



トンネル上から

2016年06月19日 13:55

前から気になっていた東海大学前~秦野のトンネルの上に行ってみました。
東海大学前西口からバスで近くまで行けるので、5分ほど歩いただけでトンネル真上の道に着きました。
曇りがちなのが残念でしたが、上下のLSEをここで撮影しました。

(2016.05 東海大学前~秦野)
160619.jpg

法面に黄色い花が咲いていました。

160619-2.jpg

160619-3.jpg


レトロ碓氷

2016年06月18日 10:05

発車までまだ40分。
ホームには客車列車現役時代の長時間停車のようなのんびりした時間が流れていました。

(2016.05 横川)
160618.jpg

最近の記事