湘南モノレール

2016年04月30日 21:12

観光地江ノ島まで通じているものの、観光客の利用は少なく地味な存在の湘南モノレール。
撮影している人を見かけることもなく、気楽に撮影できます。

(2016.03 富士見町~大船)
160430.jpg

(2016.03 大船)
160430-2.jpg

編成毎に色違いで増備されている5000形。今年度分はまさかの黒。
意外と似合ってる。

160430-3.jpg



トンネル飛び出し

2016年04月29日 19:32

東戸塚のトンネル飛び出しです。ここもすっかり有名撮影地らしく、平日なのに(会社どうした?)6人も。

(2016.03 横浜羽沢~東戸塚)
160429.jpg

ゼロロク来た~。私はどちらかというと100番台が撮りたかったのですが、まあいいか。

160429-2.jpg

キャロットタワーから

2016年04月28日 20:44

この日のメインは三軒茶屋のキャロットタワー26階の展望ロビーからの眺め。
夕景から夜景への移ろいを見に来た人たちでけっこうな賑わいでしたが、なんとか窓際の一席を確保。
若林の辺りから足下の三軒茶屋までの線路が一望でした。

(2016.03 西太子堂)
160428.jpg

160428-3.jpg

(2016.03 若林~西太子堂)
160428-2.jpg

160428-4.jpg

下高井戸、夕~夜

2016年04月25日 20:37

久しぶりに世田谷線に。夕方からスタートし夜までの短時間勝負。

(2016.03 下高井戸)
160425.jpg

160425-2.jpg

160425-3.jpg


2016年04月24日 08:50

傾いた日差し。陽だまりが恋しい季節ももうすぐおわり。

(2016.03 下高井戸)
160424.jpg

1800番台

2016年04月23日 08:04

新車の1000形1800番台、初めて見ました。
う~む、ちょっと変顔ですね。

(2016.03 上大岡)
160423.jpg

160423-2.jpg

2000形

2016年04月22日 20:22

別の日。天気が悪かったので上大岡ホームでしばらく撮影しました。
この角度から見ると2000形の顔は実にスタイリッシュです。
これでスカートが付いていれば申し分ないのだが。

(2016.03 上大岡)
160422.jpg

整列乗車

2016年04月21日 19:48

夕方が近くなりホームも混雑してきました。
京急のいいところは夕方ラッシュ時に品川始発があること。いまやJRも私鉄も乗り入れが多くなり、ターミナル駅で待っていてもほとんど座れない線区が増えています。並んでいれば必ず座れるというのは嬉しいですね。

(2016.03 品川)
160421.jpg

2100形サイドビュー

2016年04月19日 20:29

品川駅でのこのアングル、繰り返し何度も撮っているのですが、2100形のサイドビューは魅力的です。
今回はモノクロにしてみました。

(2016.03 品川)
160419.jpg

160419-2.jpg

馬入川

2016年04月17日 18:05

583系が秋田から伊東まで走るというので、馬入川で迎え撃ちました。
編成が短いのは如何ともしがたいですが、朝焼けを反射してオレンジに輝く姿は美しかったです。

(2016.02 茅ヶ崎~平塚)
160417.jpg

このシルエットはEF200ですね。
3月改正で上京する運用がなくなったとか。

160417-2.jpg

160417-3.jpg

最近の記事