今年の5枚(5)

2015年12月30日 15:29

最後は海外編です。国内では面白い被写体が少なくなっていく一方、海外には興味深いものがまだまだいっぱいあります。
リスボンは着いた日の夜にケーブルカー、翌日一日トラムを撮影したのですが、全然時間が足りない感いっぱいでした。
ことしいちばん充実した楽しい撮影ができた一日でした。

(2015.09 Sta. Catarina~Calhariz (Bica))
151230.jpg

(2015.09 Lg. Portas Sol~R. Escolas Gerais)
151230-2.jpg

これにて今年の更新は最後です。
ヨーロッパ編をひと月半も続けてしまったせいで、まだ10月撮影分が残っている状態です。
当分ネタ切れはないな。(笑)

それでは、よいお年をお迎えください。

今年の5枚(4)

2015年12月29日 18:56

国鉄特急色もいよいよ最後です。北陸新幹線開業で「北越」が廃止、秋には山陰地区の381系廃止で定期運用は消滅、九州にいたイベント用もさよなら。残るは豊田の189系と仙台の485系各1編成のみとなりました。
そんななか、ふくしまDCに合わせ4月から6月まで金、土、日に3往復運転された「あいづ」は私にとっては最後のプレゼントという感じでした。
かつてはどこででも見られた当たり前の存在だっただけにまじめに撮っていないものは数ある中で、485系はその筆頭というくらい撮っていない。いまさらあわててという感はありましたが、2回出撃してなんとか満足のいく絵が撮れました。

(2015.06 更科(信)~磐梯町)
151229.jpg

(2015.05 会津若松)
151229-2.jpg



今年の5枚(3)

2015年12月27日 19:46

機材的には今年大きな変化がありました。ミラーレスのニコン1J4をメイン機材としたことです。
ズームレンズ3本で18mmから300mm相当をカバーし、さらにアダプタを介して一眼用の300mmを付ければ810mm相当となり焦点距離的には問題なし。軽量ゆえの機動性の高さが魅力です。
そして高速連写機能が新しい可能性を拓いてくれました。シャッターや液晶のタイムラグをカバーするのみでなく、下のようなギリギリのタイミングでのカットが非常に楽に撮れるようになりました。

(2015.01 六郷土手~京急川崎)
151227.jpg

撮影の困難さは技術の進歩によってどんどん解消されてきました。オートフォーカス、手ぶれ補正、高感度、そして高速連写。
苦手の流し撮りもそのうちカメラがピッタリ止めてくれるようになるのかな?(笑)

(2015.05 横浜~東神奈川)
151227-2.jpg


今年の5枚(2)

2015年12月26日 21:08

いつ落ちるか?まだ走るのか?とやきもきしながら撮り続けてきた相鉄9000系の旧塗装ですが、今のところ健在のようです。
オリジナルの塗装は車両のデザインといっしょに考えられているわけですからやっぱり似合います。現行塗装は非対称の前面形状を生かしておらず、他形式はともかく9000系には合っていないと思います。
いつまで走ってくれるのかわかりませんが、地元の鉄道ですからコツコツと撮り続けていきたいと思います。
来春登場とされる新塗装とともに注目していきたいです。

(2015.11 星川)
151226.jpg

このS字のラインも魅力のポイントです。

(2015.07 星川)
151226-2.jpg

今年の5枚(1)

2015年12月25日 21:13

今年は夜行列車の終焉が近づいてきたと実感される年でした。「トワイライトエクスプレス」「北斗星」と廃止が続き、「カシオペア」と「はまなす」も来年2月には廃止が決まっています。
かつて、青函連絡船に接続し、「ゆうづる」「はくつる」「日本海」「あけぼの」や急行の「津軽」「八甲田」がつぎつぎと発車していった青森駅のホーム。吹雪のなか到着した「はまなす」はその歴史のラストランナーとなります。
心に刻んでおきたい風景でした。

(2014.11 青森)
151225.jpg

既出の写真だけじゃつまらないので、今年はブログ未公開サービスカット(笑)をつけてみました。

(2014.11 函館)
151225-2.jpg

新町夕景

2015年12月24日 20:48

17時過ぎ、夕方のラッシュに備えて電車が出庫していきます。

(2015.10 神奈川新町)
151224.jpg

本線の上は金網がありますが、レンズ口径が小さいので没問題です。

151224-2.jpg

大カーブ

2015年12月23日 09:25

帰りは小淵沢に抜けました。天気が良かったので小海線の大カーブに。
昔から変わらぬ好撮影地です。前回来たときはキハ55が走ってました。その前はC56でした。

(2015.10 小淵沢~甲斐小泉)
151223.jpg

中塩田駅

2015年12月22日 20:27

非鉄の用事で長野方面に行ったついでにちょっと寄ってみました。
近年駅舎が改修整備されたそうで、きれいな状態でした。(以前の鄙びた感じもよかったですが)

(2015.10 中塩田)
151222-2.jpg

151222.jpg

渋谷駅

2015年12月21日 20:52

渋谷駅付近は再開発工事が真っ盛り。銀座線の駅は表参道側に移設され島式ホームになるそうです。
こんな光景が見られるのもあとわずか。

(2015.10 渋谷)
151221.jpg

溜池山王駅

2015年12月20日 17:12

溜池山王は後になってできた駅なので雰囲気が違います。ホームも広いし、床もきれいです。

(2015.10 溜池山王)
151220.jpg

最近の記事