観光列車

2015年09月29日 20:04

この鉄道が生きながらえることができたのは、観光鉄道に変身をとげたおかげ。
ウザイけど生暖かい目で見てあげましょう。

(2015.08 蜜蜂岩)
150929.jpg

それにこんなシーンもお手軽に見られるようになったし。
お立ち台の近くにホームができ、観光列車は乗客をそこで降ろす。客がお立ち台でスタンバイしたのを見計らって、一旦バックした列車が盛大にブローオフしながら走り過ぎる。見事なショーです。
私ははるか山の上の道からご相伴。

(2015.08 仙人脚~焦バ)
150929-2.jpg


線路を行くのは

2015年09月28日 20:45

8月末に行った中国、芭石鉄路の写真がしばらく続きます。おつきあいください。

近年になって車が通れる道ができたものの、今も線路は沿線住民の生活道路としての役割をはたしています。

(2015.08 蜜蜂岩~菜子バ)
150928-2.jpg

150928-3.jpg

住民は人間だけとは限らず。

150928.jpg

150928-4.jpg

帰国しました

2015年09月27日 11:25

昨夜帰ってきました。
20日にミュンヘンに入り、インスブルック、リスボン、ポルトを回ってきました。
中5日なので駆け足の旅でしたが、天気も良く写真もいろいろ撮れました。
成果は後ほど。

(2015.09 Eben)
150927.jpg

アーヘンゼーバーン

2015年09月19日 10:00

100年以上走り続けているこの機関車に、27年ぶりに会いに行ってきます。

(Jenbach 1988.08)
150919.jpg

新幹線で高速連写

2015年09月18日 19:00

最近マイブームの高速連写。新幹線でもやってみました。
さすが新幹線、今までの相手とは速さが違う。それでも秒60コマでなんとか思い通りの位置に止めることができました。

(2015.08 小田原)
150918.jpg

150918-2.jpg

150918-3.jpg


小田原駅でロマンスカー

2015年09月17日 21:07

階段の途中からロマンスカーを狙う。
傾斜した前面はこのアングルにぴったりです。

(2015.08 小田原)
150917.jpg

150917-2.jpg

鉄道文化村にて

2015年09月16日 21:59

屋外展示の車両は順次塗装を更新しているのでしょう。かなり色褪せた状態のものと、きれいなものとに分かれていました。
一両一両スナップしながら見ていきました。

(2015.08 横川)
150916.jpg

150916-2.jpg

150916-3.jpg

150916-4.jpg

旧検修庫の中はまだ油の匂いがして、機関車は今にも動き出しそう。

150916-5.jpg

150916-7.jpg

150916-6.jpg



生きている63

2015年09月15日 21:59

運転講習のEF63、キャブの中は暑いのでしょう、貫通扉が全開でした。
ローカル線の気動車とかでは見たことありますが、機関車では見たことありません。

(2015.08 横川)
150915.jpg

上級者さんなんですね、この日は重連でした。
停車中の63の向うに重連、18年前の現役時代がよみがえりました。

150915-2.jpg

反射光

2015年09月14日 20:21

夕方の踏切。ビルで反射した太陽光があらぬ方向から電車の正面を照らしました。

(2015.07 戸部~横浜)
150914.jpg

2015年09月13日 12:53

横川の町はずれに蔵造りの建物がありました。
C61をここで撮ればよかったのかもしれませんが、15時まで待つ気は起きず、電車で妥協。

(2015.07 横川~西松井田)
150913.jpg

最近の記事