381系

2015年08月31日 19:32

下膨れのこのスタイルがあまり好きじゃないので、この時期に北近畿に行っても特に追いかける気はなかったのですが。
まあ、目の前に止まっていれば撮りますね。
10月置き換えが発表されたようで。

(2015.07 福知山)
150831.jpg

車両たち

2015年08月30日 10:38

京都丹後鉄道の車両。
KTR8000形タンゴディスカバリー、頭でっかちの独特のスタイル。

(2015.07 辛皮~喜多)
150830.jpg

主力のKTR700形、KTR800形、丸みを帯びた前面に3灯、側面は2連窓。好ましいスタイルです。
この車両は観光列車の「青松」

150830-2.jpg

こちらは宮福線用のMF100形。小ぶりの角ばった車体で地味な印象ですが、深緑の塗装は渋いです。

150830-3.jpg


由良川(2)

2015年08月29日 08:01

翌日は丹後由良側に行ってみました。

(2015.07 丹後神崎~丹後由良)
150829.jpg

150829-3.jpg

150829-2.jpg

光の向きが悪くなってきたので、丹後神崎側に移動して。

150829-4.jpg


この場所「素材は提供するから、どう料理するかは腕次第だよ」と問われているように感じました。
にも関わらず、しばらく撮ったらアイデアが尽きてしまいました。まだまだ修行が足りませんね。

由良川

2015年08月28日 18:51

7月の関西ツアーの続きに戻ります。
沿線随一の撮影地、由良川の鉄橋。丹後神崎側の橋のたもとで撮影です。
やっと夕方になってのぞいてきた晴れ間のおかげで、刻々と移り行く光を楽しむことができました。

(2015.07 丹後由良~丹後神崎)
150828.jpg

150828-2.jpg

150828-3.jpg

150828-4.jpg


中国に行ってきました

2015年08月26日 20:13

現地滞在は二日半と短かったですが、楽しんできました。

(2015.07 芭溝~黄村井)
150826.jpg

ちょっと行ってきます

2015年08月20日 21:13

明日から5年ぶりに彼の地へ。

(2010.09 芭石鉄路)
150820.jpg

跨線橋

2015年08月18日 20:58

宮津駅の跨線橋、国鉄時代からのものですね。
骨組みは古レール、階段下の空間にも壁をつくり倉庫にしています。

(2015.07 宮津)
150818.jpg

バス停

2015年08月17日 21:45

駅からSL広場までは丹海バス。町の補助金が出ているらしく、20分以上乗るのに町内均一200円という安さ。
それでも昼間のお客は数人でした。

バス停の標識、柱とお知らせ等を張る一番下の板は木製。いまどき珍しいですね。

(2015.07 与謝野町)
150817.jpg

アップでもう一枚。

150817-2.jpg

さて、この停留所。車内アナウンスでも一文字ずつ区切って「次はウイルでございます」
ローマ字はUIRU。

150817-3.jpg

実はショッピングセンター「Will」でした。

加悦SL広場

2015年08月16日 13:57

大阪から福知山に移動、翌日から2日間京都丹後鉄道を撮影、の予定が朝から降ったりやんだり。
気合入らず、加悦SL広場に行くことに。

加悦鉄道といえば荷台付の気動車。1983年に訪問したときはもう動いておらず、キハ08に乗りました。

(2015.07 加悦SL広場)
150816.jpg

車内。運転席横の席、乗ってみたかったなぁ。

150816-2.jpg

ラッセル車の操作レバー。間違えそうです。

150816-7.jpg

暖房はダルマストーブ。

150816-3.jpg

木製アオリ戸の無蓋車。

150816-4.jpg

ほとんどの車両があまざらしのため、塗装が劣化しているものもありましたが、車内はきれいに保たれています。

150816-6.jpg

国鉄蒸機としてC57とC58がいるのですが、加悦鉄道的には余所者ゆえか、かなり悲惨な状態。

150816-5.jpg

縁も縁もない南海の1200系、こちらも状態悪いです。

150816-8.jpg







環状線で

2015年08月15日 09:38

南海旧塗装撮影の空き時間は環状線でスナップ。

前回はピーカンで露出が厳しかったので雨の日に再トライ。特徴的なホーム上屋と電車を収めることができました。

(2015.07 桜ノ宮)
150815.jpg

天王寺ではとりあえず阪和線ホームに行ってみることが習慣のようになってます。(笑)

(2015.07 天王寺)
150815-2.jpg

環状線の103系、201系も終わりが近づいてきました。

(2015.07 野田)
150815-3.jpg

最近の記事