485系やまがた号

2015年07月31日 20:10

という団体列車が横浜から山形まで走りました。どうせホームはパニックだろうから、青木橋で迎え撃つことに。
京浜東北といい具合に並走になりました。

(2015.07 横浜~東神奈川)
150731.jpg


LSE

2015年07月30日 20:50

何回かトライしてやっとまともに撮れました。
以前のHi-SEに準じた赤と白の塗装からオリジナルの色に戻って魅力がアップしたことからも、カラーリングは大事な要素なのですが、このように色の情報をなくした撮り方でも形で魅せてしまうLSEはやっぱり千両役者です。

(2015.06 相模大野)
150730.jpg

代々木駅

2015年07月28日 19:59

会津に行くのに使った高速バスの新宿駅新南口は新宿駅といいながら最寄りは代々木駅。
ホームからは朝もやの中に浮かび上がる摩天楼が見えました。

(2015.05 代々木)
150728.jpg

東口はこんなにこじんまりとして、しかもしゃれたデザインだったとは知らなかった。

(2015.06 代々木)
150728-2.jpg



鶴見川夕景

2015年07月27日 20:39

夕日と京急をからめて、鶴見川に何度か通いました。

(2015.05 京急鶴見~鶴見市場)
150727.jpg

150727-2.jpg

150727-3.jpg

帰りました

2015年07月26日 19:50

夏休みを使って一週間、西方に遠征してきました。
行ったところは、広電、一畑、丹鉄、南海、叡電、樽見等です。

写真は順次アップしていきますのでお楽しみに。

(2015.07 貴船口~鞍馬)
150726.jpg

追い越し

2015年07月19日 17:03

衰えた私の反射神経では到底撮れなかった絵です。技術の進歩はすごいもんです。

(2015.05 生麦)
150717.jpg

150717-2.jpg

平沼かいわい

2015年07月16日 20:09

横浜から戸部まで、右に左にカーブしながら川を渡り高架に駆け上がり幹線道路を越え再び川を渡る、いかにも京急らしい変化にとんだ人一区間です。

ここからJRの踏切までの平沼商店街。かつては賑わったのかもしれませんが、いまやすっかり寂れています。

(2015.05 横浜~戸部)
150716.jpg

この場所は再履修でした。車の量と位置がポイントになるのですが、うまく信号のタイミングと合わずに運任せ。やっといい感じに撮れました。

150716-2.jpg

細い裏路地の上に巨大なトラス橋のアンバランス。

150716-3.jpg

ここも再訪ですが、今回は川岸の新緑を入れて。

150716-4.jpg


おぼろ月

2015年07月14日 20:01

夜になると雲が途切れて月が出てきました。水を張ったたんぼにも月が映りました。

(2015.05 岩間~羽鳥)
150714.jpg

クハ481-1500番台

2015年07月13日 19:39

いわきから桐生まで運転された「足利大藤まつり号」に485系のT18編成が充当されました。
復路はクハ481-1500番台が先頭になるので、それを狙いに行ったのですが。天気はどんどん悪くなって夕日は望めそうにありません。それならばと、4灯が特徴的な前面狙いで道路橋の上から撮ってみました。

(2015.05 稲田~笠間)
150713.jpg

笠間停車時間で先回り。

(2015.05 宍戸~友部)
150713-2.jpg

常総線

2015年07月12日 16:39

5月の連休、水戸線を走る485系臨時を撮るために午後から出撃。途中で常総線に寄りました。
キハ100が定期運用されていた頃以来の久しぶりでした。

(2015.05 大宝~下妻)
150712.jpg

150712-2.jpg

最近の記事