跨線橋

2015年06月30日 20:34

会津若松駅、1番線と2番線の終端部をつないだ通路ができてから跨線橋を渡る人がだいぶ減ったようです。そりゃ階段を昇り降りするよりは、平らな道を歩いていくほうが楽ですもんね。

(2015.06 会津若松)
150630.jpg

DLばんえつ物語号

2015年06月29日 20:51

天気が悪いということもあるのでしょうが、出迎えるテツも少なく寂しい到着でした。
DE10じゃね、私も気合入らないっす。

(2015.06 会津若松)
150629.jpg

150629-2.jpg

719系

2015年06月28日 16:57

合間に来る719系もしっかり撮っておきましょう。

(2015.06 猪苗代~川桁)
150628.jpg

田んぼの端にある胡桃の木陰は涼しくて列車を待つのにちょうどいい。

(2015.06 会津若松~広田)
150628-2.jpg

用水沿いに小さな芦原がありました。

(2015.06 広田~会津若松)
150628-3.jpg

フルーティア。スカートにも赤が入っていてかっこいいです。

(2015.06 中山宿)
150628-4.jpg


晴れのち雨

2015年06月27日 09:48

日曜日は朝から雨の予報に反し晴れ間がのぞく天候。広田の田んぼに行ってみました。

(2015.06 会津若松~広田)
150627.jpg

しかし昼頃には雲が拡がりだし、雨も降ってきました。
会津若松駅に戻り跨線橋からどアップで。

(2015.06 会津若松)
150627-2.jpg

4号に猪苗代まで乗車。猪苗代から高速バスで帰りました。

(2015.06 車内)
150627-3.jpg


5号到着

2015年06月26日 15:40

若松の駅で5号の到着を迎え討ちます。
流してうまく止められればインパクト大なんですが、もう最後のチャンスかもということで安全策をとって感度を上げてシャッター速度を稼ぎました。

(2015.06 会津若松)
150626.jpg

入換えは引上げ線の終端に行ってみました。
会津鉄道と並走で来た!

150626-2.jpg

隣接する温泉施設の明かりに照らされて側面が輝きました。

150626-3.jpg

磐梯町

2015年06月25日 20:49

午後は磐梯町に移動しました。
上り4号は定番のカーブで。曇ったり晴れたりしながらも雲の面積がどんどん増えていく。厳しい状況にやきもきしながらの待ち時間でしたが、なんとか薄日の差している状態で来てくれました。

(2015.06 磐梯町~更科(信))
150625.jpg

いい天気ゆえ3本続けて頭から尻まで6両入った写真を撮ったらもうおなか一杯。
変化球が撮りたい、切り取りが撮りたい。(笑)
ということで、木の間からの飛び出し。

(2015.06 更科(信)~磐梯町)
150625-2.jpg

中山宿

2015年06月23日 18:36

土曜の朝は気持ちいい晴れ。磐梯熱海でsenrobataさんと合流し、中山宿との間の有名な築堤(ここで撮るのは実は初めて)で上り2号を迎え討ちました。

(2015.06 中山宿~磐梯熱海)
150623-1.jpg

下りは中山宿の先の俯瞰ポイントで。

(2015.06 中山宿~沼上(信))
150623-2.jpg


会津に行ってきました

2015年06月22日 21:08

先月に引き続き会津に行ってきました。485系の「あいづ」もいよいよ今月いっぱい。
金曜は午後の2号からスタート。雨が降ってきてしまい、いまひとつテンションが上がりません。

(2015.06 猪苗代~川桁)
150622.jpg

この橋は金網があって撮りにくいのですが、ミラーレスの口径の小さいレンズなら網の目の間から撮れます。

(2015.06 磐梯町~東長原)
150622-2.jpg

雨は降ったりやんだり。6号は日和ってホームから。

(2015.06 磐梯町)
150622-3.jpg

みなとみらい駅

2015年06月18日 18:42

定番ですが、吹き抜けから。

(2015.04 みなとみらい)
150618.jpg

150618-2.jpg

馬車道駅

2015年06月16日 20:31

この駅のいちばんの見どころは改札口上の巨大なドーム天井。
広角でも全景が入りません。

(2015.04 馬車道)
150616.jpg

150616-2.jpg

最近の記事