菜の花の築堤

2015年05月31日 16:08

石手川の鉄
橋へのアプローチの築堤は菜の花が盛りでした。

(2015.03 石手川公園~いよ立花)
150531.jpg

朝は伊予鉄オリジナルの610系も2+2の4連で走ります。

150531-2.jpg




JR四国の車両

2015年05月29日 19:15

どれも馴染みが薄いので、「こんなのが走っていたんだ」状態でした。

113系、JR東から譲渡されたものを改装したそうです。ずいぶん雰囲気が変わりましたね。
3編成あって、全部色違い。車番は1、2、3を名乗りますがもちろん本来の若番ではありません。

(2015.03 坂出)
150529.jpg

121系、帯色は水色だと思っていたらピンクのが来ました。
ワンマン改造した編成は、登場時の色に変えたとのこと。登場時はピンクだったんだ。

(2015.03 坂出)
150529-2.jpg

キハ185系、いまは予讃線末端区間で普通列車専用となっているそうで。

(2015.03 松山)
150529-4.jpg

新しい特急車両8600系、なんとも凄いデザイン。

(2015.03 松山)
150529-5.jpg

朝日を受けて

2015年05月28日 20:47

JR松山駅前から西堀端まで線路はほぼ東西に走り、正面から朝日が当たります。

京都からやってきた2000形もすっかり松山に馴染んで元気に走っています。

(2015.03 大手町)
150528.jpg

ゾロ目の77号、光るプレートがカッコイイです。

150528-2.jpg

すれ違い

2015年05月26日 20:57

運行頻度が高いのですれ違いシーンも容易に見ることができます。
車のライトでいい感じに光りました。

(2015.03 南堀端)
150526.jpg

狙ってもなかなか撮れない架線スパーク写ってた。

(2015.03 大手町)
150526-2.jpg

石畳の踏切

2015年05月25日 20:26

3月の松山に戻ります。
前にも紹介したかと思いますが、伊予鉄の踏み切りは、交通量の多い道を除けば多くが石を敷き詰めた舗装になっています。路面電車の軌道と似たかんじで味わいがあります。

(2015.03 大手町)
150525.jpg

軌道線の道後温泉駅にある歩行者用の踏み切りも石畳です。

(2015.03 道後温泉)
150525-2.jpg

磐梯町駅

2015年05月24日 10:01

磐梯町に降りたのも久しぶり。
ホーム上屋も駅舎もすっかり建て代わっていました。

(2015.05 磐梯町)
150524.jpg

昔を偲ばせるものはホームから地下道への階段の上に掲げられた出口の表示のみでした。

150524-2.jpg

昔は雰囲気あったよなぁ。(遠い目)

(2003.12 磐梯町)
150524-3.jpg

単行来た

2015年05月23日 08:23

あいづ1号を待っている間に若松側からキハ40の単行が登ってきました。
回送?試運転? いずれにしてもレアなシーンですね。

(2015.05 東長原~磐梯町)
150523.jpg

719系

2015年05月22日 21:37

磐越西線の普通列車用719系。
好きでも嫌いでもない存在と言ってしまえば元も子もないですが、せっかく来るのだから撮影します。

撮影名所のカーブで。485系でこういう絵がとれればいいのですが、ここにいたら後から罵声必至です。

(2015.05 磐梯町~更科(信))
150522.jpg

得てして練習のほうがピッタリ止まるものです。

(2015.05 会津若松)
150522-2.jpg

あかべぇ色はいいですね。これならば積極的に撮ってみたいです。
一般色は窓上のラインがないから間抜けて見えるのですね。

(2015.05 会津若松)
150522-3.jpg

緑のグラデーション。曇りが残念。

(2015.05 中山宿)
150522-4.jpg



C61ばんえつ物語

2015年05月19日 20:49

土曜はC61のばんえつ物語の運転日だったので会津若松で捕捉。

150519.jpg

駅員さんはピンクの半被でお出迎え。ご苦労さんです。

150519-2.jpg

ドレンを切って引き上げていきました。

150519-3.jpg

2015年05月18日 22:21

空を大きくバックにしたカット、これも狙っていたものです。
しかし、この日は大きな積雲が強風にあおられてかなりの速さで次から次と流れていて、その切れ間からたまに日が差すという状況。列車が来るときに晴れるかどうかは、天の思し召し次第。祈りが通じたのか、晴れ間の間に列車が来てくれました。

(2015.05 磐梯町~東長原)
150518.jpg

最近の記事