阪神、梅田駅

2015年04月30日 18:17

ホーム拡幅をメインとするリニューアル工事が始まりました。7年におよぶ大工事だそうです。
私はもうたぶんこの姿は見納めになるかもしれません。

(2015.03 梅田)
150430.jpg

150430-2.jpg

通過待ち

2015年04月29日 06:47

ラスト1本の9000系旧塗装、いまだ健在です。もういっそのことこのままの塗装で残すことにしてくれればいいのに。

高架工事中の星川は仮設ホーム。上りホームの後半分は屋根もありません。

(2015.04 星川)
150429.jpg

大仙寺踏切

2015年04月25日 22:36

今年の桜の季節は週末の天気がいまひとつ。どこにも撮りにいかないまま季節が過ぎてしまうのも面白くないので、会社帰りに保土ヶ谷駅近くの大仙寺踏切に行ってみました。

(2015.04 東戸塚~保土ヶ谷)
150425.jpg

150425-2.jpg

特急街道

2015年04月23日 21:27

「はくたか」「北越」「サンダーバード」「トワイライト」、この写真にはないけれど「しらさぎ」も。
各方面に次々と特急が発着していた高岡駅。
今は一本の特急もこない。
新高岡から東京に行くなら本数も増えたし、時間も30ほど(しか?)短縮された。料金は2千円くらい上がった。
でも、新潟は?、大阪は?名古屋は?
便利になったといえるのだろうか。

(2015.02 高岡)
150423.jpg

横江駅

2015年04月21日 21:03

横江にも行ってみました。待合室の屋根に小さな蛍光灯があるだけでホーム上は真っ暗。
到着した電車の明かりを利用して撮ってみました。

(2015.02 横江)
150421.jpg

有峰口駅

2015年04月20日 19:25

暗くなってから有峰口に行ってみました。
夜の駅は期待に違わず魅力的でした。
降りた電車が立山まで行って戻ってくるまでの30分ほどが短く感じられるくらいでした。

(2015.02 有峰口)
150420.jpg

150420-2.jpg

150420-3.jpg

150420-4.jpg

田添駅

2015年04月19日 15:45

風雪を経てきた木材の質感。

(2015.02 田添)
150419.jpg

愛本駅

2015年04月17日 20:51

愛本で下車しました。平野ではすっかり消えていた雪も、このあたりはまだかなり残っていました。

(2015.02 愛本)
150417.jpg

靴店の看板、「傳言板」、昭和がそのままですね。

150417-2.jpg

ホームの待合室も木造でいい雰囲気。

150417-3.jpg

通り過ぎる駅

2015年04月16日 21:34

この時期の朝、宇奈月に向かう人は少ないのでしょう。電車は空いています。
ひとつひとつ通り過ぎる駅を車窓から撮影。

(2015.02 若栗)
150416.jpg

(2015.02 栃谷)
150416-2.jpg

(2015.03 下立)
150416-3.jpg

雨の朝

2015年04月14日 21:05

雪を期待したのですが、冷たい雨。予定通り富山地鉄の撮影に向かいます。

(2015.02 車内)
150414.jpg

運転士さんが窓越しに撮影しているのに気づいてくれたらしく、ワイパーを動かしてくれました。

150414-2.jpg

最近の記事