トラス

2015年03月30日 21:05

交錯するトラスが作り出す幾何学模様。

(2015.02 蒲田~川崎)
150330.jpg

朝日差し込むホーム

2015年03月29日 19:09

冬の一時期、低い日差しがホームと平行に差し込みます。

(2014.02 天王町)
150328.jpg

150328-2.jpg

ビルの間を

2015年03月27日 20:23

立川駅付近はビルの間を走ります。

得意技の映りこみで。

(2015.02 立川北~高松)
150327.jpg

(2015.02 立川南)
150327-2.jpg

けやき並木

2015年03月25日 21:58

立川北駅から北にまっすぐ1kmほど、けやき並木の遊歩道の上を走ります。
緑が茂るころにはもっと素敵な風景なのでしょうね。

(2015.02 立川北~高松)
150325.jpg

150325-2.jpg

駅あれこれ

2015年03月23日 20:06

しゃれたデザインの駅との組合せも絵になります。

(2015.02 松が谷)
150323.jpg

(2015.02 多摩動物公園)
150323-2.jpg

(2015.02 立川北)
150323-3.jpg

車内より

2015年03月22日 15:06

運転席の後だけクロスシートになっています。競争率は高いですが、確保できれば眺めは良好です。

(2015.02 車内)
150322.jpg

車内は貫通部が広く3両が同一空間に見える構造です。営団の6000系登場時を思い出します。

150322-2.jpg

終点上北台に到着。

150322-3.jpg

多摩モノレール

2015年03月21日 11:42

1月に中央線多摩川橋梁に行ったときに寄ってみた多摩モノレール、面白そうだったので2月に再訪しました。
こんどは車ではなく一日乗車券を買って、ロケハンしながら降りて撮るというパターンで全線走破しました。

(2015.02 松が谷)
150321-3.jpg


(2015.02 多摩動物公園)
150321.jpg

(2015.02 甲州街道)
150321-2.jpg

銀座線のいま

2015年03月20日 15:26

東京メトロから銀座線全面リニューアルがアナウンスされています。
大きくは3つの事業からなり、「全19駅改装」「全車両新型車に」「全駅ホームドア設置」だそうです。
オリンピックに向けて銀座線が大きく変わっていきそうです。
鉄道写真的に大きく影響を受けるのはやはりホームドアの設置。工事が始まるまえのいまの姿を撮ってみました。

(2015.02 田原町)
150320.jpg

(2015.02 上野広小路)
150320-2.jpg

(2015.02 末広町)
150320-3.jpg

ビルの谷間を

2015年03月19日 21:50

新幹線を撮ることなんてめったにないのですが。
700系はこの角度からがいちばんかっこいいですね。

(2015.02 新橋)
150317.jpg

7700系

2015年03月15日 19:41

先日引退した7600系が注目を集めていましたが、こちら7700系(といわれてもピンとこないのですが、旧7000系といった方がわかりやすいかも)も先は長くないでしょう。
正面こそ赤帯が入ってますが、側面はオリジナル、パンタグラフもシングルアーム化されていません。
側面窓上に赤い急行札や青い日比谷線乗入札をつけて走っていた頃が思い出されます。冷房がなく、窓も少ししか開かなかったので、混んでいて暑いというよくない印象の方が強いですが。

(2015.01 五反田)
150315.jpg

最近の記事