甲州街道駅

2015年02月26日 19:34

ロケハンがてら軌道の下に続く道を多摩センターまで走って帰りました。
中間駅はだいたい似た感じのデザインのようで。これも未来都市風でかっこいいです。

(2015.01 甲州街道)
150226.jpg

多摩モノレール

2015年02月25日 20:27

帰り道、1kmほど下流で多摩川を渡る多摩モノレールに寄り道してみました。
青空バックで銀色の車体がギラリ。
撮影はもちろん、見るのも初めてという多摩モノレールでしたが、意外と面白そうだぞ。

(2015.01 柴崎体育館~甲州街道)
150225.jpg


多摩川(2)

2015年02月24日 19:41

朝日も昇りきってしまったので順光側(下流側)に移動しました。

(2015.01 立川~日野)
150224.jpg

150224-2.jpg

150224-3.jpg

多摩川、夜明け

2015年02月23日 19:53

senrobataさんからお誘いいただいていた中央線多摩川鉄橋の朝日と朝もや。初電で行っても間に合わないのであきらめかけていたのですが、思い立って車で出かけてみました。

日の出前に着くことができました。河原でsenrobataさんとも遭遇。

(2015.01 日野~立川)
150223.jpg

日の出です。

150223-2.jpg

本命は183系の回送。金色に光る朝もやが幻想的。

150223-3.jpg

ストライプ

2015年02月22日 08:56

ストライプ3本の塗装に塗り替えが進む185系。だいぶ増えてきました。
実に優れたデザインだと思います。引退まで残された時間はそう長くないはず、この塗装の魅力をしっかり記録しておこうと思います。

(2015.01 大船~藤沢)
150222.jpg

ゆめが丘夕景

2015年02月21日 18:20

よく晴れた日、ゆめが丘まで夕焼けを撮りに行きました。

最後の日差し。

(2015.01 ゆめが丘)
150221.jpg

富士遠望。

150221-2.jpg

赤みが増して。

150221-3.jpg

夜が降りてくる。

150221-4.jpg

ブルーとイエロー

2015年02月20日 17:40

この日は新しいカメラの試運転でした。購入したのはニコン1J4。
いちばんの特徴は高速連写、最大秒60コマ(バッファは20枚)です。画質も落とさずRAW+JPEGで撮影可能です。
100km/h以上でカッ飛んでくる快特は秒速にすると30m近くになります。こんなアングルで秒5コマのドラではすぐにフレームアウトしてしまいます。でも秒60コマならコマ間50cmほど、ベストのタイミングが選び出せます。

(2015.01 京急川崎~六郷土手)
150220.jpg

150220-2.jpg

トラスを抜けて

2015年02月19日 20:02

いつもきれいな状態に保たれている京急の電車は気持ちいいものです。この800形は検査上がりなのかとりわけピカピカ。
朝の光に美しく輝きました。

(2015.01 六郷土手~京急川崎)
150219.jpg

こんどは逆光側にまわりました。リバイバル塗装の2011Fがきました、ラッキー。

150219-2.jpg

無風の朝

2015年02月17日 19:51

風のない朝、多摩川の水面は鏡のように静かでした。

(2015.01 六郷土手~京急川崎)
150217.jpg

150217-2.jpg

赤い1000形

2015年02月16日 20:24

箱根登山線内運用専用車としてレーティッシュ鉄道の塗装にラッピングされた1000形、青線一本の小田急標準塗装よりも格段にかっこいいです。
湯本から入生田まで歩きながら途中で撮影しました。

(2015.01 箱根湯本~入生田)
150216.jpg

150216-2.jpg

150216-3.jpg


最近の記事