カシオペア@上野

2015年01月28日 21:08

下りのカシオペアを撮りに上野に行きました。
平日だったのですが、それでもかなりの人でした。

同じ方向に歩きながら撮ったのですが、もうちょっとシャッタースピードが遅かったらよかったかも。

(2014.12 上野)
150128.jpg

携帯で撮っている人が入っちゃったんですが、それはそれでいい光景かも。

150128-2.jpg

北千住駅

2015年01月27日 20:07

東武の北千住駅は上下2階構造。階下のホームは格子状の明り取りが面白い。

(2014.12 北千住)
150127.jpg

6050系

2015年01月25日 13:44

次の区間快速は2時間後、堀切ではホーム屋根の影がかかってきてしまい撮影できないので小菅に移動しました。
ダブルパンタの編成が先頭についていれば冬季間なので前のパンタも上げてくるのを期待したのですが、普通の編成でした。

(2014.12 小菅)
150125.jpg

返しは北千住で。

(2014.12 北千住)
150125-2.jpg

カーブ

2015年01月24日 09:58

堀切に転戦。6050系の区間快速が撮りたかったのですが、対向列車にかぶられて撃沈。
代わりにこんな絵がとれました。ここでも本命じゃないもので拾い物。
この電車、斬新なカラーリングが好きです。
アルミやステンの無塗装車両にはそれなりのデザインが必要だと思います。旧来の塗装車のデザインにこだわって中途半端な印象になってしまった某K電鉄の某1000形などは見習ってほしいものです。

(2014.12 堀切)
150124.jpg

併走

2015年01月23日 20:42

他力本願、全くの偶然の産物なんですが、ダイナミックな併走シーンが撮れました。
北斗星&カシを撮りにきた鶯谷でしたが、本命じゃないもののほうがいい成果に。まあ、よくあることですね。

(2014.12 鶯谷)
150123.jpg

カシオペアと北斗星

2015年01月22日 20:55

道内では何度も撮影しているのですが、上野口ではほとんどなし。埼玉県、栃木県まで出かけていくほどではなく、お手軽に鶯谷で。
銀ガマのカシオペアは初めて見たかも。

(2014.12 鶯谷)
150122.jpg

もちろん向かってくるやつも撮ったのですが、回送の後追いのほうがいい感じだったので。

150122-2.jpg

すれ違い

2015年01月20日 20:10

横浜駅での相鉄への乗り換えの関係で下りは先頭車に乗ることがけっこうあります。いわゆる「鉄ちゃんシート」は競争率高いのですが、1000形のステンレス車は運転室背後は立ちスペースとなったのでそこに立って爆走を堪能しました。

(2014.11 車内)
150120.jpg

ニューシャトル

2015年01月19日 20:22

初めて乗りました。
この車両は2007年から投入された新車2000系。この線自体は開業からすでに31年も経っているとのこと。
調べてみて初めて認識しました。

(2014.11 鉄道博物館)
150119.jpg

小坂鉄道の遺構

2015年01月18日 20:20

前回来たのは旅客営業最後の頃だったので、もう20年以上も前になります。
大館駅付近には踏み切りの跡が残っていました。

(2014.11 大館)
150118.jpg

かつて広いヤードがあった構内跡地には一本だけ残るレール。

150118-2.jpg

レンタカーを借りて小坂レールパークに行こうと思っていたのですが、天気が悪いので断念。
また次の機会に、というものの次はいつ来るのか・・・

跨線橋

2015年01月16日 16:28

奥羽線内で見かけた古レール利用の跨線橋です。

川部駅、窓はサッシになっていますが、橋部分の側面は板貼りです。

(2014.11 川部)
150116.jpg

大館駅にも似たタイプがありました。

(2014.11 大館)
150116-2.jpg

最近の記事