よいお年を!

2014年12月31日 11:06

昨日はお誘いがあって、一日撮影に出かけました。
成果(といってもたいしたことありませんが)は後日として、とりあえず一枚。

(2014.12 国吉~上総中川)
141231.jpg

ことしも一年間ご覧いただきましてありがとうございます。
皆様、よいお年をお迎えください。

今年の5枚(5)

2014年12月30日 21:41

5枚目はこれだというのがなくて選ぶのにちょっと悩みました。
土合、湯檜曽、筒石というトンネル駅をすべて訪れたということで、土合のカットを。
かつて特急、急行が頻繁に往復した上越線も新幹線開業ですっかり寂れ、いまは普通と貨物がたまに通るだけ。土合、湯檜曽とも無人駅になってしまいました。
来年、北陸新幹線が開業すれば北陸本線も似た運命をたどります。今は安全確保のため駅員が配置されている筒石駅はどうなるのでしょうか。

(2014.09 土合)
141229.jpg

今年の5枚(4)

2014年12月29日 08:26

地元相鉄では今年大きな動きがありました。
ひとつは特急の運転開始。湘南台系統は8両の運用となり引退が近づく7000系も「特急」表示を掲げて快走しました。(その後土休日は湘南台系統も10連に変わりましたが)
そしてもうひとつ、新塗装化が最終局面となり「赤の時代」が終わりを迎えようとしています。
新7000、8000、9000系各1編成ずつとなっていた旧塗装車でしたが、7月にお別れの撮影会があり、その後すぐに新7000系が落ち、9月には8000系も消え、最後に残った9000系もどうやら運用を外れた模様。
例年になく相鉄に集中して撮影した一年でした。

(2014.07 相模大塚)
141228.jpg

今年の5枚(3)

2014年12月27日 20:30

駅の案内表示や電車の種別、行先表示など今やLEDや液晶が主流となり、省力、省電力が推し進められている状況です。駅の表示でいえばパタパタ式の表示機や行灯式の表示、車両関係では方向幕、さらにはサボや副票といった人の手で掛けたり外したりする看板式の表示は絶滅危機種になりつつあるといえるでしょう。
そんななか、静岡鉄道では2011年に復活した急行において「丸に急の字」の急行板を掲示してくれるようになりました。
もちろん鉄ちゃんのためではなくちゃんとした理由はあるのでしょうが、国内唯一の急行板は鉄的にもひじょうに嬉しい復活でした。その静岡鉄道も新車の投入予定が発表され、それに伴い急行板の去就も注目されます。

(2014.03 新清水)
141227.jpg

今年の5枚(2)

2014年12月26日 19:29

通勤車はほとんど全てステンレス車になってしまった関東に比べ、まだまだ塗装車の割合が高い関西は電車好きにはたまりません。スルッとKANSAIの3dayチケットという無敵の乗車券も私鉄めぐりには強い味方でした。(スルッとKANSAIは廃止の方針が報道されましたが)
今年は2回の関西行で、「地下駅」というテーマを設定しての撮影のほかに、いつものところ(南海、京津線)、新しいところ(神戸電鉄、大阪モノレール、養老鉄道)、先行きが危うい車両(阪急2300、阪神赤胴車)などを撮ってきました。
来年はどこに行こうかな。

(2014.04 高速神戸)
141226-1.jpg

今年の5枚(1)

2014年12月25日 21:06

今年は海外も行かなかったし、泊りがけの遠征は大井川、関西2回、北陸だけ、あとはいつもの出張鉄。
間は地道な地元鉄、近場鉄でつないでブログのネタ切れは免れました。
夏が天気が悪くてロクな写真が撮れなかったのは痛かったです。

大井川のナイトトレインは久しぶりの参加でした。もちろんSLもよかったのですが、やっぱり旧型客車のほうに惹かれてしまいます。

(2014.01 新金谷)
141225.jpg

101年目の東京駅

2014年12月23日 14:14

夕暮れ時、東京駅の赤煉瓦駅舎を撮りに行ってきました。

(2014.12 東京)
141223.jpg

KITTEの屋上の展望スペースは東京駅を見に来た人が次から次とやってきて賑わっていました。

141223-2.jpg

141223-3.jpg

おまけ。100周年記念の山手線。
茶色の色合いがちょっと安っぽいんだよね。もっと重厚な色にすればよかったのに。

(2014.12 浜松町)
141223-4.jpg

最後の活躍(2)

2014年12月22日 21:47

8000系が先に工場入りしたためか、今も生き延びている9000系旧塗装車。
最後の活躍はいつまで続くのか。

(2014.09 西横浜)
141222.jpg

(2014.10 ゆめが丘)
141222-2.jpg

(2014.10 上星川~西谷)
141222-3.jpg

そして今日。

(2014.12 星川)
141222-4.jpg


降り続く

2014年12月21日 19:57

雪の降り方というのはまるで呼吸をしているように弱くなったり強くなったりを繰り返します。雨はそういう降り方をあまりしない気がします。なぜそうなるのでしょうかね。
この日もそんな降り方で強いときには殆どホワイトアウトといった感じでした。

(2014.11 西8丁目~西4丁目)
141221.jpg

西4丁目

2014年12月20日 10:43

すすきのと西4丁目の両終点、Y字形の配線やホームの構造は似ているのですが、西4丁目の方が道が狭く両側のビルが迫っている感じで絵になります。

(2014.10 西4丁目)
141220.jpg

141220-2.jpg

141220-3.jpg

141220-4.jpg

最近の記事