稲荷町駅(2)

2014年11月30日 07:31

夜、再び稲荷町の駅に。
不二越・上滝線の3番線は板張りのホームが特徴。

(2014.10 稲荷町)
141130.jpg

三角柱形の番線表示も健在。
明かりが灯るのは2番線のみです。

141130-2.jpg

雨の夜

2014年11月29日 08:08

夜になっても降ったり止んだりの雨。輝きは鮮鋭さを増す。

(2014.10 寺田)
141129.jpg

(2014.10 西魚津)
141129-2.jpg

(2014.10 岩峅寺)
141129-3.jpg

電鉄黒部駅

2014年11月28日 22:04

3面のホームを覆う大きな上屋のある電鉄黒部の夜の写真を撮りにきました。
やってきたのは元東急の電車。違和感ありあり。

(2014.10 電鉄黒部)
141128.jpg

屋根があるのはホームの端、改札までは雨の中を歩く必要があります。

141128-2.jpg

稲荷町駅

2014年11月27日 21:07

3日目の午後からは富山地鉄の撮影です。
2日間有効の全線フリー切符は¥4530とけっこういい値段しますが、途中下車しながら行ったりきたりするのを個別に買えばもっと高く付くので仕方ありません。
稲荷町はホーム毎に雰囲気が違います。
本線下りの2番線は木造上屋がいい雰囲気です。

(2014.10 稲荷町)
141127.jpg

141127-2.jpg

本線上りの1番線は古レール製の上屋。

141127-3.jpg

青いゴトーさん

2014年11月25日 20:08

JR東から譲渡され青い姿のまま活躍するEF510-500番台も何度かみかけました。
かつては美しい姿で北斗星の先頭に立ったであろう501号機も、いかにも富山のカマらしく薄汚れた状態で働いていました。

(2014.10 富山)
141125.jpg

(2014.10 東滑川~魚津)
141125-2.jpg

元阪神車

2014年11月24日 15:32

えちぜん鉄道に残っていた元阪神車の最後の一両が10月末で引退ということで運用が公開されていたので、福井駅の近くで撮影しました。
「ありがとう」と記されたささやかなヘッドマークを付けての運行でした。

(2014.10 福井~新福井)
141124.jpg

鎌倉巡り

2014年11月23日 17:52

昨日は久しぶりに鎌倉に行ってきました。
別に鉄道じゃなくても写真を撮ることは面白いですね。

(2014.11 報国寺)
141123-4.jpg

(2014.11 杉本寺)
141123-5.jpg

(2014.11 妙本寺)
141123-6.jpg

本命

2014年11月23日 16:42

本命は急行色の203Fです。
8時過ぎに登場しました。

(2014.10 市役所前)
141123.jpg

141123-2.jpg

武生まで行って再び福井に戻ってきた頃には雨も上がりました。

(2014.10 福井駅前)
141123-3.jpg

旧型車登場

2014年11月22日 19:19

翌朝はラッシュ時に出てくる旧型の鉄道線型車両を狙います。
太平洋側を通過中の台風の影響で福井でも風雨がやや強まっていたので、市役所前電停の屋根の下での撮影でした。

元名市交の610形と福鉄オリジナルの200形がすれ違いました。

(2014.10 市役所前)
141122.jpg

610形の折り返しは回送でした。

141122-2.jpg

雨の夜

2014年11月20日 15:40

路面電車は雨の夜が最高!
この日も終電まで撮影してしまいました。

(2014.10 市役所前)
141120.jpg

(2014.10 市役所前~仁愛女子高校)
141120-2.jpg

(2014.10 市役所前)
141120-3.jpg

最近の記事