土合駅(2)

2014年09月30日 21:25

昼前に貨物があるので再びホームまで降りました。残念ながら貨物は運休でしたが、この日は臨時の普通列車があったのでそれを撮ることにしました。今は無人駅となったため、地下駅を見に来るために降りてくる人がたまにやってきます。
外は晴れて暑い日でしたが、地下のホームは半袖では寒いほど。

現在のホームの端からの眺め。

(2014.09 土合)
140930.jpg

普通列車が来ました。

140930-2.jpg

この列車からもけっこうな降車客がありました。

140930-3.jpg

土合駅

2014年09月29日 19:56

一回分残った18切符の消化のため土合まで行ってきました。
十数年ぶり二回目の訪問でしたが、今は本線上に6両分?くらいの簡易な短いホームができ、従来の長いホームは線路がはがされ立ち入り禁止になっていました。谷川岳に登山やハイキングで来た人がかなり下車しました。

(2014.09 土合)
140929.jpg

地上に続く486段。

140929-2.jpg

地上の駅舎はしゃれています。

140929-3.jpg

残光

2014年09月28日 14:45

空に残る明かりに800形の顔が光りました。

静かな風景に見えるけど、知らずに来たらちょうど多摩川の花火の日。河原の道をゾロゾロ人が歩いている横での撮影となりました。これを撮ったら早々に退散。

(2014.08 六郷土手)
140928.jpg

東京モノレール

2014年09月27日 18:32

翌日は東京モノレールに。終日気持ちいい好天で撮影も好調。

(2014.08 天王洲アイル~大井競馬場前)
140927.jpg

(2014.08 浜松町~天王洲アイル)
140927-2.jpg

140927-3.jpg

140927-4.jpg

千葉都市モノレール (2)

2014年09月26日 20:20

暗くなれば曇りも関係ない!ということで、テンションも回復。

(2014.08 葭川公園~栄町)
140926.jpg

140926-2.jpg

県庁前方面と千城台方面の分岐点で。

(2014.08 千葉~千葉公園)
140926-3.jpg

千葉駅から分岐点までは複々線区間。

140926-4.jpg

千葉都市モノレール

2014年09月24日 21:25

イエローハッピートレインも幸運はもたらしてはくれず・・・
晴れていれば面白い絵が撮れたんだろうなぁ、と思いつつ低いモチベーションでの撮影でした。

(2014.08 県庁前)
140924.jpg

(2014.08 栄町~葭川公園)
140924-2.jpg

140924-3.jpg

(2014.08 千葉)
140924-4.jpg

晴れた日にもう一回いかなくては。

品川にて

2014年09月22日 21:02

乗り換え時間に余裕があったので品川駅ですこし撮影しました。
京急は一旦気に入ると同じ顔を造り続ける傾向があるようですが、今は半数以上がこの顔です。

(2014.08 品川)
140922.jpg

黄色い電車来ました。今日はいいことあるでしょうか?

140922-2.jpg

711系

2014年09月21日 07:48

今年度中の引退が発表されている711系。
9月から大幅に運用が削減され、札幌駅には朝と深夜に一回ずつ姿を見せるだけとなり、北斗星の発車を撮ったあと2番線に止まっているのを撮れたこの列車も置き換えになりました。旧塗装のS110編成も廃車になった模様です。

(2014.08 札幌)
140921.jpg

140921-2.jpg

赤の時代の終わり

2014年09月20日 10:42

本日発売の鉄道ジャーナルのギャラリーに相鉄旧塗装車の写真を掲載していただきました。
投稿時点で7000系×3、新7000系、8000系、9000系が各1編成だった旧塗装車も、6月の撮影会直後に新7000系が落ち、いま9000系が秒読みの状態です。(昨日も動いてましたけど)
なんとか9000が残っているうちにまにあってよかったです。
本屋さんで見てみてください。

(2014.04 平沼橋)
140920.jpg

北斗星

2014年09月17日 19:48

新幹線開業に向け廃止されていくであろう札幌発着の寝台列車群。
快速エアポートの新車はロングシートだし、新型特急の開発は中止され、代わりに(かっこ悪い)キハ261が増備されるとのこと。北海道の鉄道、明るい話題がないですね。

(2014.08 札幌)
140917.jpg

140917-2.jpg

最近の記事