都営新宿線の駅

2014年08月31日 09:23

一か所だけですが。

(2014.07 浜町)
140831.jpg

140831-2.jpg

140831-3.jpg

浅草線の駅

2014年08月30日 06:59

都営地下鉄は大江戸線、三田線はホームドア設置済み。

泉岳寺~押上は成田空港の行き帰りなどでけっこう使うのですが、西馬込側は用がありません。高輪台~西馬込は今回初めて乗りました。(絵になる駅はなかったですが)

(2014.07 高輪台)
140830.jpg

140830-2.jpg

(2014.07 浅草)
140830-3.jpg

140830-4.jpg

東西線の駅

2014年08月29日 20:33

東京メトロでは南北線、副都心線、丸ノ内線、有楽町線はホームドア設置済みです。

東西線はほとんどなじみがなく、利用したことさえ片手に余るくらいかもしれません。
面白そうかなと思った駅で下車しながら写真を撮りました。

(2014.06 早稲田)
140829.jpg

柱の内側がピンクに塗ってあって不思議な雰囲気の駅でした。

140829-2.jpg

東京の地下鉄駅には珍しく天井が高い駅でした。

(2014.06 高田馬場)
140829-3.jpg

(2014.06 落合)
140829-4.jpg

半蔵門線の駅

2014年08月28日 20:51

別PCで仮復旧しました。

ここにきてホームドア設置のスピードが上がってきたようです。山手線でも設置済みの駅が増えてきました。
その流れにちょっと危機感を覚えています。地下鉄、特に私鉄への乗り入れや地上走行区間を持たない路線の場合写真が撮れるのはホームのみ。そこにホームドアができてしまったらもう撮影できない。
つまり今のうちに地下鉄の写真を撮っておかなくてはと焦っています。
今年の春の関西に続き、この夏は何回かに分けて東京の地下駅を撮影しました。

まずは半蔵門腺から。

(2014.06 押上)
140828.jpg

(2014.06 清澄白河)
140828-2.jpg

(2014.06 三越前)
140828-3.jpg

PC故障中

2014年08月20日 20:13

直るまでしばらく更新が滞ります。

LSE交換

2014年08月17日 09:36

VSEの検査中LSEがスーパーはこねのスジに入っているという情報でまず思いついたのは、登山線内でLSE同士の交換があるのではないか?ということでした。通常休日の2本運用時では一時間半の間隔があるので登山線内での交換は見られません。しかし代走中はSはこねの30分後にLSEのスジが来ます。調べてみると箱根板橋で交換とのことで、出撃となりました。

(2014.07 箱根板橋)
140817.jpg

10色

2014年08月16日 22:03

渥美線の電車は元東急7200系の1800系。2013年からカラフルトレインとして編成ごとに沿線の花をモチーフとしたデザインとなり、10編成全部色が違います。ひまわりが青とか、はまぼうが茶色とか苦しい色使いもありますが、なかなか楽しいものです。予備車があるので全編成運用には入らないようなので一日いても全色というわけには行かないのですが、朝だけで4色ゲットは上出来。

(2014.07 新豊橋~柳生橋)
140816.jpg

140816-2.jpg

140816-3.jpg

140816-4.jpg

カーブ

2014年08月13日 20:35

今回はコンデジでの撮影でした。
以前はシャッターのタイムラグのため走りの写真には使い辛かったコンデジですが、最近は機能が向上して秒10コマの高速連写で約1秒間撮影することができます。ここだ!と思うひとタイミング前からシャッターを押し続ければ一枚はこんなぎりぎりのフレーミングで撮れているということです。高感度の特性も当然良くなっているので手持ちで十分。
難点は転送が遅いのでRAWで撮っていると10枚分転送するのにエライ時間がかかるということですね。

(2014.07 札木~市役所前)
140813.jpg

光る路

2014年08月12日 21:06

この夜は雨。夜の路面電車の撮影には雨は悪天候なんかじゃなくて願ってもない条件なのです。
濡れた路面が光る様は実に美しい。夏だからちょっとくらい服や腕が濡れても寒くないので、ハイテンションのまま1時間半ほど撮影しました。

(2014.07 札木~市役所前)
140812.jpg

駅前電停

2014年08月11日 21:50

出張がらみのついで鉄が続きます。
ペデストリアンデッキと一体化した豊橋の駅前電停。

(2014.07 駅前)
140811.jpg

最近の記事