6300系

2014年07月30日 21:30

両開き扉や一段下降窓等70年代の装備もあるものの、基本デザインは1962年の6000系と変わらず、丸みを帯びた前面や側面のコルゲートなど現代のステンレス車とは一味違う姿です。もちろん古豪6000系も健在ですが、たまたま撮影したのが6300だったので。

(2014.05 なんば)
140730.jpg

140730-2.jpg

なんかずいぶん幌がビローンと長い気がします。連結面間がJR車なんかより広いのなかな?

140730-3.jpg

赤いラピート

2014年07月29日 21:02

期間限定という売り文句に半ば踊らされて(笑)、撮ってきました。
赤もけっこう似合いますね。

(2014.05 新今宮~なんば)
140729.jpg

(2014.05 新今宮)
140729-2.jpg

(2014.05 なんば)
140729-3.jpg

梅田駅跡

2014年07月28日 00:26

梅田貨物駅の跡地、すっかり何もなくなっていました。
こんなカットも再開発が進めば撮れなくなってしまうのでしょうね。

(2014.05 梅田信号場)
140728.jpg

駅前踏切

2014年07月24日 09:04

友人のきみさんに教えてもらったところです。
環状線の高架の横を貨物線(とはいうものの今は「はるか」や「くろしお」が主役ですが)が通っていて駅前には大きな踏切があります。
ちょうど環状線が停車中に「はるか」が来ました。

(2014.05 福島)
140724.jpg

コスモスクエア駅

2014年07月23日 08:39

長い海底トンネルをくぐった先の終点、地下駅です。
天井が印象的でした。

(2014.05 コスモスクエア)
140723.jpg

140723-2.jpg

大阪港駅

2014年07月22日 10:08

地下鉄中央線の大阪港駅。高架上のホームは鉄骨むき出しの上屋に覆われ格納庫みたいな雰囲気です。
海遊館の最寄駅のためそれなりの乗降がありました。

(2014.05 大阪港)
140721.jpg

140721-2.jpg

140721-3.jpg

交差

2014年07月20日 15:18

夕方、大阪に戻りました。
汐見橋線と環状線の交差地点。汐見橋線の本数が少ないので両方の電車を入れて撮るのは至難なので別々に。

(2014.05 芦原町~汐見橋)
140720.jpg

(2014.05 芦原橋~大正)
140720-2.jpg

水鏡

2014年07月19日 09:21

田植えを控えた田んぼには水が張ってありました。
一番いい季節に来ることができたようです。

(2014.05 田尾寺~二郎)
140719.jpg

140719-2.jpg

旧型車健在

2014年07月18日 20:02

翌日は神戸電鉄へ。今回は奥の方まで行ってみました。
単線の鉄橋を昔風の顔をした電車が渡っていく。70年代の撮影といっても通ってしまうような変わらぬ光景が見られました。

(2014.05 道場南口~二郎)
140718.jpg

光る路面

2014年07月17日 20:32

日が傾いて路面が白く光りだしました。
電車は7~8分おきに来ます。山の端に日が隠れるまで楽しみましょう。

(2014.05 浜大津)
140717.jpg

140717-2.jpg

140717-3.jpg

最近の記事