傾けすぎですか?

2014年06月30日 20:51

青いミラーガラスのビルが目立ったので電車と一緒に撮りたかったのですが、線路の南側に建っているのでアングルが厳しい。苦肉の策の45度。

(2014.05 西8丁目)
140630.jpg

重連到着

2014年06月29日 22:31

カシオペアの到着。
札幌駅には毎日、多い日には3往復もDD51重連が発着するわけで、いまとなってはそれ自体すごいことですね。
かつては至る所で見られた機関車重連運用も今見られるのは片手にも満たない数です。

(2014.05 札幌)
140628.jpg

快速エアポート

2014年06月27日 21:48

733系3000番台の投入が決まり、徐々に置き換えが進むであろう721系「快速エアポート」
転換クロスが快適だったのですが。
これからはロングシートで36分、運が悪いと立ったままかぁ。

(2014.05 札幌)
140627.jpg

185ストライプ

2014年06月23日 20:54

昼の「踊り子」はストライプ塗装、それもA8+C1のフル編成。
とはいうもののこの場所では15両入りません。(泣)

(2014.05 早川~根府川)
140623.jpg

返しは早川の鉄橋で。トラスの角度とストライプが揃っていい感じでしょ。

(2014.05 早川~小田原)
140623-2.jpg

佐奈田トンネル

2014年06月21日 22:48

熱海線として大正時代に開通したこの区間、複線用に石積みのトンネルポータルという仕様のトンネルが続きます。
石橋鉄橋(正式名は玉川橋梁)の先にある佐奈田隧道もそのひとつ。下り側坑口は両側の道路から撮影できます。

(2014.05 根府川~早川)
140621.jpg

穏やかな海

2014年06月20日 21:02

根府川~早川に行きました。
快晴とはいかなかったものの穏やかな青い海がきれいでした。

(2014.05 根府川~早川)
140620.jpg

140620-2.jpg

上信デキ

2014年06月19日 21:10

GWは上信電鉄にデキ重連を撮りに行ってきました。

入換中、うまい具合にほとんど人が写りこまずに撮れました。

(2014.05 下仁田)
140619.jpg

渓谷沿いの区間、新緑はきれいでしたが引きが取れる場所はほとんどありません。

(2014.05 下仁田~千平)
140619-2.jpg

ギラッとくるかなと期待したのですが、日差しは弱くなっていました。

(2014.05 吉井~馬庭)
140619-3.jpg

いつものように電車を牽いているのですが、今回は茶色に塗られているので少し違和感軽減。

(2014.05 山名~高崎商科大学前)
140619-4.jpg

ロマンスカー(2)

2014年06月17日 20:05

HiSEとRSEがいなくなったとはいえ、まだ4種類もの特急車が時間当たり上下各3~4本走っているわけですから、3時間ほどの滞在でもおなかいっぱい撮影できました。

快晴の空に青い車体が映えます。

(2014.04 東海大学前~秦野)
140617.jpg

順光では風景に沈んでしまってダメダメなEXEも、半逆光で撮ると魅力的な色合いに光ります。

140617-2.jpg

VSEは存在感ありますね。

140617-3.jpg

ロマンスカー

2014年06月16日 20:00

4月最後の日曜日は久しぶりにロマンスカーが見たくなって午後から小田急に行ってきました。
向かったのは東海大学前~秦野の撮影地。有名なところなのですが、駅から遠いのでいままで行ったことはありませんでした。秦野からバスで近くまで行けることがわかったので長い距離を歩かずに済みました。
このスタイル、この色、やっぱりロマンスカーはいいですね。

(2014.04 東海大学前~秦野)
140616.jpg

140616-2.jpg

相鉄撮影会

2014年06月15日 18:21

今日は相鉄の旧塗装車4本並びの撮影会に行ってきました。
新7000系は今週から入場して新塗装化工事に入るそうで、長年親しんできた赤系の旧塗装ともお別れです。

(2014.06 相模大塚)
140615.jpg

最近の記事