眼下の眺め

2014年05月31日 13:39

気持ちいい快晴の朝、札幌に向かう飛行機から。

(2014.04 十和田湖)
140531.jpg

(2014.04 岩木山)
140531-2.jpg

新旧交代

2014年05月30日 20:46

大船駅に205系回送が止まってました。
通常の回送なのでしょうか。でも横須賀線ホームに止まっているのは変。もしかしてドナドナ?

(2014.04 大船)
140530.jpg

こちらは新車の回着。
6番線の接近表示が点等、「ん?」と思って見ているとブロワー音を響かせてEF64が入ってきました。

(2014.04 大船)
140530-2.jpg

クイーンの塔

2014年05月29日 20:55

横浜港に客船クイーンエリザベスが来た日、夜になってから港に行ってみました。
クイーンの塔と呼ばれる横浜税関をバックに見物の人たちのシルエット、いい感じでした。

(2014.03 横浜港)
140529.jpg

ちなみに、船の方はこんなでした。

140529-2.jpg

回復

2014年05月27日 19:48

天候は急速に回復して夕方には日が差してきました。
天気の割には収穫のあった一日でした。

(2014.03 相模湖)
140527.jpg

140527-2.jpg

しずく

2014年05月26日 20:55

跨線橋の窓越しに。

(2014.03 四方津)
140526.jpg

大月駅で115系

2014年05月25日 20:16

大月駅のハイライト、115系の連結シーン。
雨なので、普段は逆光で撮りにくいホーム側から狙ってみました。

まずは先着した電車の先頭かぶりつきから。

(2014.03 大月)
140525.jpg

ホームに出て。

140525-2.jpg

140525-3.jpg

下り列車との先頭車3並びも屋根の影がかからずに撮れます。

140525-4.jpg

巌山トンネル

2014年05月22日 18:57

3月に戻ります。
18切符の消化のため中央線に。
曇っていたので巌山トンネル西口でホリデー快速を撮ることにしました。この時間、晴れだと逆光になってしまうためこの組合せは撮れない場所です。

(2014.03 梁川~鳥沢)
140522.jpg

140522-2.jpg

黄と赤

2014年05月21日 21:48

京急最新の話題にとびます。
5月から走り始めたイエローハッピートレイン、やっと見ることができました。
ホームにいた子供たちは「京急の黄色いでんしゃだ!」と大喜びでした。

(2014.05 平和島)
140521-0.jpg

もうひとつは川崎大師の大開帳奉修という行事にあわせ今月一ヶ月間運転される「赤札号」
だるまに見立てての赤一色だそうですが、ちょっと微妙かな。
標準塗装の白線一本が軽快さやスピード感を出しているのだなと改めて思わせてくれる塗装でした。

(2014.05 京急川崎)
140521-2.jpg

沼津でEF66

2014年05月18日 20:49

沼津でしばらく停車するEF66貨物を撮るため、駅からしばらく歩いて貨物列車の先頭が見える場所まで行きました。
あとから来て抜いていくEF64の貨物との並び。ラッキーなことにEF64は原色でした。
東海道線でEF64を見るのはなんか違和感ありますね。

(2014.03 沼津)
140518.jpg

しばらくして66も発車。

140518-2.jpg

日本製紙専用線

2014年05月16日 21:03

平日なので日本製紙専用線の入換作業が見られました。
14時前、コキを牽いてゆっくりと草生した線路に姿を現しました。

(2014.03 富士)
140516.jpg

東海道線と併行する踏切も専用線側は手動の遮断機です。

140516-2.jpg

代わりに工場に連れて帰る空のコンテナ引き出し、機回しをして推進で戻っていきました。

140516-3.jpg

最近の記事