大阪駅

2014年04月29日 07:34

翌日は早くに大阪を発ちました。
帰りは18切符です。横浜までの道のりは長い。

環状線のホームもまだ閑散、間接照明を使ったこんなおしゃれな雰囲気になったんですね。

(2014.03 大阪)
140429.jpg

一瞬

2014年04月28日 06:48

十三の宝塚線ホームで撮影してたら、隣を走る京都線の電車の顔が商店街の明かりを反射して一瞬輝くことに気がつきました。なんとかこれを写真にしたい、ということでしばらく粘りました。
発車直後or到着直前なのでスピードは遅いものの、うまく光るタイミングにあわせるのは難しく、電車の形式によって前面形状が違うので光り方も微妙に違う。のっぺりした顔の3300系でうまくいきました。

(2013.03 十三)
140428.jpg

交通科学博物館(2)

2014年04月27日 08:11

次は屋内展示です。

151系先頭のカットモデル。実車ではなく実物大模型だそうで。

(2014.03 交通科学博物館)
140427.jpg

国鉄バスまるまる一両展示、閉館後はどうなるのでしょうね。

140427-2.jpg

ナンバープレート。
関西付近のカマが主なのでしょうか、現役時代に見たというナンバーはありませんでした。

140427-3.jpg

ヘッドマーク、表面に傷等がまったくないのでレプリカでしょうか。

140427-4.jpg

交通科学博物館

2014年04月25日 19:05

先日閉館してしまった交通科学博物館。最初で最後の訪問でした。
これらの保存車両はみんな梅小路にできる博物館に連れてってもらえるのでしょうかね。

(2014.03 交通科学博物館)
140425.jpg

140425-2.jpg

140425-3.jpg

昔、福知山の扇形庫に保管されていたときに見て以来です、久しぶり!

140425-4.jpg

谷間

2014年04月24日 20:45

九条で中央線に乗り換え。階段を上がって道に出て「駅はどこ」と思ったら、はるか高いところに駅がありました。
高速道路に挟まれた谷間を走る電車、他所では見たことの無い光景です。

(2014.03 九条)
140424.jpg

(2014.03 弁天町)
140424-2.jpg

阪神なんば線の駅

2014年04月22日 20:23

各駅ともデザインに凝っていました。この線に対する阪神の気合が感じられます。

(2014.03 九条)
140422.jpg

140422-2.jpg

(2014.03 ドーム前)
140422-3.jpg

(2014.02 桜川)
140422-4.jpg

阪神とはいうもののやって来る電車は近鉄の方が多い感じでした。

鮮魚列車

2014年04月21日 21:47

土曜なので鮮魚列車は運転。上本町で撮ることにしました。
あとで写真を見てわかったのですが、もうこの時点で「鮮魚」という表示の幕を回し始めていました。
ホームに着いたときはすでに「回送」表示でした。

(2014.03 大阪上本町)
140421.jpg

140421-2.jpg

御堂筋線の駅

2014年04月20日 20:48

梅田駅がリニューアル工事に入っています。完成予想図を見ると、それはそれでいいとは思うのですが、やっぱり前のシャンデリアのほうがいいように感じてしまいます。防災の面とか、省エネとかいろいろあるんでしょうが。
他の駅のリニューアル計画があるのかどうかわかりませんが、撮れるうちに撮っておかねばと思い、目ぼしい駅で撮影しました。

(2014.02 天王寺)
140420.jpg

(2014.02 動物園前)
140420-2.jpg

(2014.02 心斎橋)
140420-3.jpg

(2014.03 淀屋橋)
140420-4.jpg

座席あれこれ

2014年04月19日 14:30

阪急9000系の車内、漂う高級感。
これに比べたら関東の「走るんです」は家畜輸送車だね。(笑)

(2014.02 高速神戸)
140419.jpg

京阪5000系の昇降座席。
日本最初の5扉車は画期的すぎて時代の20年先を走ってしまいました。登場から44年も経つのですね。

(2014.03 淀屋橋)
140419-2.jpg

近鉄L/Cカーのロングシート状態。
これも画期的といえる車両ですね。もうちょっと普及するかとも思ったのですが、ロング時のドア間6人というのがネックなんでしょうか。

(2014.03 上本町)
140419-3.jpg

淀川を渡る

2014年04月18日 21:06

なんば線の淀川鉄橋に平行して架かる国道の橋から撮影。
夕暮れの川面を吹いてくる風はハンパなく冷たい。寒さに耐えながらも真っ暗になるまでねばってしまいました。

(2014.02 伝法~福)
140418.jpg

140418-2.jpg

最近の記事