711系がきた

2014年03月31日 22:47

北斗星が出てすぐ、2番線に711系が入ってきました。
2014年度末で退役がアナウンスされている711系ですから、抜かりなく撮影しましょう。

最後尾は地の色が見えないほどきれいに雪でコーティングされていました。

(2014.02 札幌)
140331.jpg

前3両はリバイバル塗装でした。
あと何回見られるかな、もしかして見納めかも、という気持ちで撮影しました。

140331-2.jpg

北斗星 進入、発車

2014年03月30日 21:59

夕方になって雪が降り出しました。
2月初めの17時は露出がぎりぎりです。かえってそれによって印象的な絵が撮れたように思います。

(2014.02 札幌)
140330.jpg

140330-2.jpg

17時12分、旅路のはじまり。

140330-3.jpg

朝日の当たる場所

2014年03月29日 09:46

電車道は南北にはしっているため家並みに遮られて道にはほとんど冬の朝日は差し込みません。
その僅かな日差しの箇所で折り返してきたM101が対向の電車とすれ違いました。
こういうラッキーがあるから(一方で呪われているとしか思えないほどのアンラッキーもありますが)鉄道写真は面白いですね。

(2014.02 東本願寺前~山鼻9条)
140329.jpg

M101

2014年03月27日 20:18

札幌ではいつも泊まっているホテルに投宿。今回は最上階の10階の部屋でした。さすがに眺めがいいこと。
朝ラッシュ時には唯一の旧塗装車M101も出てきました。

(2014.02 東本願寺前)
140327.jpg

140327-2.jpg

然別

2014年03月24日 21:58

長万部からは山線経由で札幌に向かいました。
キハ150単行の乗客十数人、半数が外国人でした。ニセコスキー場が外国人に人気とは聞いていましたが、こんなローカル列車を使って来る人がいるとは思いもしませんでした。小樽側からならまだしも、長万部ですよ。ここまではどうやってきたんでしょうね。
ニセコで彼らを降ろし、倶知安から乗車した人でほぼ席が埋まりました。
稲穂峠を越えると夜が近づいてきます。然別で交換待ちのためしばらく停車。

(2014.02 然別)
140324.jpg

140324-2.jpg

B747

2014年03月23日 16:21

ANAのB747が今月いっぱいで退役するということで、今日は羽田空港に行ってきました。
展望デッキには望遠+一眼からコンデジ、スマホまで、多くの人がジャンボとのお別れに集まっていました。

(2014.03 羽田空港)
140323.jpg

140323-2.jpg

8:45発127便、沖縄行きです。

140323-3.jpg

残念ながらD滑走路からの離陸のため500mmでもこの遠さ。

140323-4.jpg


北へ、南へ

2014年03月22日 09:05

日曜日でしたが、DF200の貨物は運休もなくコンテナも8割方積んでいて大活躍といったところです。
終焉近いDD51を追うのもいいですがねぇ。DF200のこの迫力、そして撮影効率からも、今撮っておくべきと思いますが。
まあ、あんまり人気ないほうがまったり撮れるのでこちらとしてはいいんですがね。

北へ向かう列車、トップナンバーが来ました。

(2014.02 長万部)
140322.jpg

午後になると雪が強くなってきました。
南に向かう列車。

140322-2.jpg

北斗

2014年03月21日 08:17

火災事故の影響で同型のエンジンを積む183系が運休になっているため混乱が続いています。

スーパー北斗、最高速度を130km/hから120km/hに減速して運行中。

(2014.02 長万部)
140321.jpg

北斗は130km/h対応になっていない183系を使って臨時列車として運転されています。
0番台先頭車も使われています。

140321-2.jpg

臨時北斗1往復はニセコエクスプレスで運転。3両はきついでしょ。

140321-3.jpg

橋の下から

2014年03月18日 20:02

雪は20cm以上積もっていたのですが締っていたので踏み抜かないように気をつけて歩けば比較的容易に鉄橋の下まで行くことができました。鉄橋下からの見上げアングル、得意技のひとつでワンパターンなのですが、迫力ある絵が撮れるのでどうしてもやってしまいます。

(2014.02 長万部~静狩)
140318.jpg

140318-2.jpg

夜明けの重連

2014年03月17日 18:22

明るくなってきましたが、前日とはうって変わってドン曇りです。
トワイライトは南部陣屋川の凍った川岸を入れて寒々しく撮ってみました。
重連は思ったより長く、カツカツになってしまった。(汗)

(2014.02 長万部~静狩)
140317.jpg

最近の記事