電車庫(2)

2014年02月27日 23:23

あたりにはいろいろ興味深いものがありました。

台車用のターンテーブル。

(2014.01 大胡)
140227.jpg

工作室。天井にある軸からベルトで動力を伝える工作機械。
子供の頃近くにあった廃工場で見たことがあるきりで、こんなものが動く状態で残っているとは驚きでした。

140227-2.jpg

おまけ。
こんな貨車も残ってました。
東急から行ったデキに牽かせたいですね。デキには車籍がないから無理か。

140227-3.jpg

電車庫

2014年02月25日 19:39

昭和3年の開業時からの木造車庫。
今回はデハ101よりも、これを見ることが第一の目的でした。
かなり奥行きがあり、当時の車両の大きさからすれば規模の大きい車庫だったと思われます。

(2014.01 大胡)
140225.jpg

140225-5.jpg


140225-3.jpg

140225-4.jpg


デハ101

2014年02月24日 19:56

お正月に上毛電鉄で催されたデハ101臨時運行&大胡電車庫公開に行ってきました。
まずは大胡~西桐生~中央前橋~大胡と運行されたデハ101から。
西桐生までの一往復は大胡駅を出てすぐの荒砥川の鉄橋で撮影しました。街中の鉄橋ですが、土手を降りて見上げれば冬の青空バックのすっきりした絵になりました。

(2014.01 大胡~樋越)
140224.jpg

中央前橋からの到着は車庫の敷地内から。
貫通側の顔はあまりいいスタイルではありません。サハ57からの改造時にプレスドアの貫通扉をそのまま流用したクハ55の300番台を思い出しました。

(2014.01 大胡)
140224-2.jpg

遅れ増幅中

2014年02月23日 19:41

神奈川まで移動して青木橋から撮影。
京急線は10分くらいの遅れをもって運転中。

(2014.02 横浜~神奈川)
140223.jpg

東海道線、横須賀線は遅れが出ているようです。京浜東北もいつもより間隔があいているような気が。

(2014.02 東神奈川~横浜)
140223-2.jpg

この電車は横浜駅目前にして20分くらい止まっていました。

140223-3.jpg

検車区

2014年02月22日 15:37

検車区側の踏み切りにはぎりぎりのところに回送電車が止まっていました。

(2014.02 神奈川新町)
140222.jpg

140222-2.jpg

一時的に3本並びになりました。

140222-3.jpg

140222-4.jpg

踏切

2014年02月21日 19:22

新町に移動しました。
駅前の踏み切りは雪国のような状態。

(2014.02 神奈川新町)
140221.jpg

140221-2.jpg

六郷土手

2014年02月20日 18:44

六郷土手のホームでも撮影。
貫通扉が真っ白になった1500形はいつもみなれた印象とは違いなんかかっこいい。

(2014.02 京急川崎~六郷土手)
140220.jpg

駅員さんが雪かきしたのですが見る見るうちにまた積もっていきました。

(2014.02 六郷土手)
140220-2.jpg

140220-3.jpg

はげしい雪で拭いても拭いてもすぐにレンズがぬれてしまいます。

140220-4.jpg

雪舞う鉄橋

2014年02月18日 19:54

先週の雪、今回もあまり遠くへは行かずに京急沿線で撮影しました。
最初は六郷川鉄橋。ストロボで雪を光らせることにしたのですが、光量の加減が難しい。かなりの密度で雪が降っていたので、あまり光が強いと一面雪粒だらけになってしまう。どんどん暗くなっていくなか、何回目かのトライでなんとかいい感じに撮れました。

(2014.02 六郷土手~京急川崎)
140218.jpg

旧客ギラリ

2014年02月17日 21:39

太陽の低い冬はやっぱりギラリでしょ、と同行のOさんを説き伏せて向かった第二鉄橋でしたが、先頭のC10はコンプレッサーの排気さえ出ないスカスカの状態で通過。客車はきれいに光ってくれましたが・・・

(2013.01 崎平~青部)
140217.jpg

もう一ヶ所、ここでも機関車はタイミングを外してしまい。客車はきれいに光ってくれましたが・・・(笑)

(2013.01 福用~神尾)
140217-2.jpg

さようなら3000系

2014年02月16日 10:59

この日の本命は「さようなら京阪3000系」ツアーで運転された3000系。
京阪時代の副標を掲げて走るとのことで往復とも正面がちのアングルで狙ってみました。

(2014.01 田野口~駿河徳山)
140216.jpg

(2014.01 下泉~塩郷)
140216-2.jpg

最近の記事