今年の5枚(5)

2013年12月30日 18:11

そんなわけで5枚目はちょっと難航。
去年の撮影ですが、アップは1月だったのでよしとします。

鉄道写真を撮る動機として大きな割合を占めるのが「ノスタルジー」
消え行く車両や復活塗装も、木造駅舎も、腕木信号やタブレット交換も過ぎ去った時代を懐かしむ気持ちが基にあるのでしょう。
そういう観点から選んだこの一枚。架線柱を懐かしく感じること自体普通じゃないのかもしれませんが。
子供の頃、東京にお出かけはもっぱら湘南電車で、私鉄に乗る機会はあまりありませんでした。ごくたまに乗せてもらった私鉄電車、複線(東海道線はすでに複々線でした)の際まで家並みが迫り、背の高い架線柱が続く風景は国鉄線とは違った印象で面白かった記憶があります。
夕暮れの空をバックの架線柱、なかなか印象的に撮れたとお気に入りの一枚です。

(2012.11 石川台~洗足池)
131230.jpg

今年の更新はこれでおしまいです。
一年間ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。

今年の5枚(4)

2013年12月29日 10:33

一方で国内鉄においてはどうも不作の年だったようです。
ドイツやインドネシアの反動も大きく、特にドイツの後は腑抜け状態で2ヶ月ほどは碌に写真もとらない期間が続きました。

どんなにすばらしい風景や貴重な車両が被写体でも、自分なりの味付け(それは光であったり構図であったり乗客や鉄道員の動きの一瞬だったりするわけですが)がないとどうも面白くない。そういう意味で今年は病院食のような味の薄い写真が多かったような気がしています。

そんな中でこの一枚は三度目の挑戦でやっと思い通りのものが撮れた思い入れのある一枚です。

(2013.01 片原町)
131229.jpg

今年の5枚(3)

2013年12月28日 17:32

インドネシアも三回目ともなれば目に入るものを落ち着いて写真に定着させることができたように思います。

今が伸び盛りの国インドネシア、日本の高度成長期のようにものすごい速さでいろいろな物事が変わっているのだと思います。それは製糖工場においても同様で、今回訪れた中でもメリチャンでは機関車による輸送は半年前に廃止になり、さとうきびを満載しアッセンバゴス荷降ろし場に列を造っていたトラックも、前回はベンツ製の古い車が多かったのに今回は全て日本製に変わっていました。
鉄道好きには地上の楽園とも思えるこんな光景もいつまで見られるのでしょうか。今年間に合ってそれを見られたことに感謝しています。

(2013.08 Asembagus)
131228.jpg

今年の5枚(2)

2013年12月27日 20:49

路線網といい運行頻度といい車両のグレードといい、ヨーロッパの路面電車には敵わないなと思ってしまいます。
被写体としてみても、バックとなる街並みの美しさにはため息がでます。

ドレスデンの歴史地区からアウグストゥス橋にかけての区間、前回の訪独ではうまく撮りきれなかったので、今回は夕暮れ時を狙ってのリベンジでした。
普段苦手な流し撮りが奇跡的にピッタリ決まったのは遠来の旅人にドイツの写真の神様(各国にいるのか?写真の神様)が微笑んでくれたためかもしれません。

(2013.05 Theaterpl.)
131227.jpg

今年の5枚(1)

2013年12月25日 22:43

今年一番のイベントは4月のドイツ行でした。
長期間の海外一人旅は久しぶり。ドイツ語しか通じないホテルで片言と筆談でなんとか意思疎通したり。隣の駅までのつもりで乗ったバスは駅には寄らずに旧市街に行ってしまう路線で、運転士に教えてもらった停留所で降りて駅まで歩いたり。夜遅く着いた街で店がみんな閉まっているなか、駅構内で一軒だけまだ開いていた店でサンドイッチを買って夕食にしたり。そういう小さなドキドキも久しぶりに味わうことができました。
写真の方も素敵な光景にいくつも出会えました。その中からこの一枚を選びました。
ドイツの機関士さん、カッコいいです。

(2013.04 Dresden Hbf)
131225.jpg

飛鳥山

2013年12月24日 21:54

横断歩道を渡る人と路面電車の組合せを撮りに飛鳥山に行きました。
輝く路面がよそう予想以上の効果をもたらしてくれました。

(2013.11 飛鳥山)
131224.jpg

131224-3.jpg


横浜線205系

2013年12月23日 11:17

既報の通り横浜線にも233系が投入されます。
来年2月ごろデビューしわずか半年ほどで今の205系を全て置き換えてしまうようです。

こんな光景もあっという間に過去のものになってしまいますね。

(2013.11 東神奈川)
131223.jpg

サンライズ

2013年12月21日 10:19

岡山からサンライスで帰りました。
連結シーンは先に着いたサンライズ瀬戸の乗客も加わってギャラリー多数。

(2013.10 岡山)
131221.jpg

翌朝、貨物列車を追い越しざまに。

(2013.10 車内)
131221-2.jpg

岡山駅

2013年12月20日 21:25

新しい橋上駅に変わってもホームは昔のまま。古い上屋や跨線橋もそのまま残りました。
東海道山陽筋の基幹駅の多くが高架化等により新しく変わった中で貴重な存在です。

(2013.10 岡山)
131220.jpg

131220-2.jpg

131220-3.jpg

柳川

2013年12月19日 22:32

東山線と清輝橋線の分岐する柳川電停。
ふつう路面電車は進行方向左側の扉のみを使用するため相対ホームとなるのですが、ここは珍しく島式ホームです。
ですので交差点を抜けてくる電車も他所とは違ったアングルで撮影できます。

(2013.10 柳川)
131219.jpg

131219-2.jpg

最近の記事