E257系

2013年10月31日 16:51

中央線本来のタイプはこちら。
お顔はやはりいまひとつなので、側面のブロック模様をいかに印象的に撮るかがポイントでしょう。

(2013.09 上野原)
131031.jpg

(2013.09 大月~猿橋)
131031-2.jpg

黄色がアクセント

2013年10月30日 20:21

房総バージョンの257系が臨時列車でやってきて上野原で特急退避のため停車しました。
お顔はあのとおりの不細工ですが、ドアまわりは黄色がアクセントとなってしゃれた感じでした。

(2013.09 上野原)
131030.jpg

巌山トンネル

2013年10月28日 20:41

複線化の際に造られた上り線は山側を長いトンネルで抜けているので、ここでは下り線のみ撮影可能です。
今日のアングルの方がトンネルポータルは全部見えます。
反対の口に列車が進入すると出口の草がなびくので列車が来たことはわかるのですが、飛び出しのシャッターチャンスは一発勝負で緊張します。

(2013.09 梁川~鳥沢)
131028.jpg

坑口横の擁壁はカーブを描く煉瓦造りで他所ではみたことのない形態です。

131028-2.jpg

国鉄特急色

2013年10月27日 17:53

この日もうひとつの目当ては「かいじ」で上ってくる長野の183/9系。
あさま色を期待したのですが、国鉄特急色がきました。それはそれで歓迎ですが。
かいじの絵入り幕ではなく「特急」表示できたので正面狙いの方たちには不興を買っていましたが、私はサイド狙いだったので関係なしでした。

(2013.09 上野原)
131027.jpg

返しの回送は巌山トンネルで。
光線もタイミングも申し分なし、特急マークも凛々しいのですが、「回送」表示はしょうがないです。
「あずさ」の絵幕でも合成しましょうかね。(笑)

(2013.09 梁川~鳥沢)
131027-2.jpg

スカ色115

2013年10月26日 11:02

やっぱりスカ色はイイ!
爽やかな色調、バックがどんな色でも埋もれない強さをもった傑作だと思います。

(2013.09 上野原)
131026.jpg

(2013.09 大月)
131026-2.jpg

今回いちばん撮りたかったカット、巌山トンネルの石と煉瓦のトンネルポータルとの組合せ。
いかにも中央線の山スカという写真が撮れました。

(2013.09 梁川~鳥沢)
131026-3.jpg

大手町

2013年10月25日 15:35

大手町電停の横にある古い3階建ての雑居ビル。屋根のない昔風の電停とともに、昭和の路面電車的雰囲気をかもしだしていました。

(2013.08 大手町)
131025.jpg

15分おきに閉まる高浜線の踏切に路面電車が引っかかると、ラッキーとばかりにこういう写真を撮ってました。

131025-2.jpg

夕焼け

2013年10月24日 20:08

8月はインドネシアに行ってしまったため、国内は仕事で行った松山での「ついで鉄」のみ。

8月頭ですから19時過ぎでも空に赤みが残っていました。

(2013.08 JR松山駅前)
131024.jpg

415系

2013年10月22日 20:37

九州ではまだまだ元気な415系鋼製車。
大分地区の日豊本線では815系も見ましたが主力は415系のようでした。

前回大分駅に来たのはもう10年以上も前です。まだDE10が牽く50系が走っていたころですから。
高架駅になってすっかり変わっていました。裏駅側に隣接してあった車両基地も跡形もなくなっていました。

(2013.07 大分)
131022.jpg

200系

2013年10月21日 21:03

豊肥線の主力は200系気動車。真っ赤な塗装が緑に映えていい感じです。

(2013.07 朝地)
131021.jpg

赤水駅

2013年10月20日 08:54

熊本県までちょっと脚をのばして、豊肥線の赤水駅。

(2010.07 赤水)
131020.jpg

「あそぼーい!」が来ました。

131020-2.jpg

最近の記事