はまなす到着

2013年07月31日 12:55

順番が逆ですが「はまなす」の到着にも間に合いました。
ホテルはすすきの近くだったので初日は始発の地下鉄で行ったのですが、それだと711系の分割作業にも間に合わない。2日目は歩いていきました。

(2013.07 札幌)
130731.jpg

711系

2013年07月30日 20:54

711系のスナップをすこし。

(2013.07 札幌)
130730.jpg

130730-2.jpg

130730-3.jpg

朝の並び

2013年07月29日 20:26

手稲から3連×2で札幌9番線に6:15に着いた列車は前後に分割され、前3両は6:34滝川行き、後3両は6:58の滝川行きになります。

(2013.07 札幌)
130729.jpg

切り離した隙間から6:26に7番線に到着した列車が見えました。
最後の活躍を続ける711系の4本顔合わせです。

130729-2.jpg

ビルの谷間を

2013年07月28日 08:49

札幌市電西4丁目付近、両側に立ち並ぶ高いビルの谷間を電車が走ります。夜にはビルの壁面にさまざまな広告看板の明かりが灯り大都会らしい景観になります。

(2013.07 西8丁目)
130728-3.jpg

(2013.07 西4丁目)
130728.jpg

130728-2.jpg

7000系

2013年07月27日 11:45

7000系は残り3編成。塗装変更の対象にはなっておらず、数年のうちには引退が予想されます。
切妻に貫通路付き3枚窓、方向幕、種別幕、運行番号表示、ズラズラ並んだジャンパ栓、いかにも前の世代の電車という感じです。

(2013.06 二俣川)
130727.jpg

130727-2.jpg

130727-3.jpg

走るウルトラヒーロー号

2013年07月26日 08:05

4月末から運行されている相鉄の「走るウルトラヒーロー号」
ウルトラマンカラーということで赤のラインになっているのですが、これが10000系に似合っているんですよね。
やっぱり相鉄は赤系の塗装の方がよかったなと思いました。

(2013.06 大和)
130726.jpg

(2013.06 二俣川)
130726-2.jpg

相鉄の旧塗装

2013年07月25日 11:35

赤をメインとした相鉄の旧塗装。新塗装への塗り替えはじわじわと進んでいて、気がついてみたら新7000系、8000系は残り1編成、9000系も残り3編成にまで減ってしまいました。

(2013.06 二俣川)
130725.jpg

(2013.06 鶴ヶ峰~西谷)
130725-2.jpg

(2013.07 横浜)
130725-3.jpg

鉄道ファン誌

2013年07月20日 21:03

今月の鉄道ファンにドレスデンのレポートを掲載していただきました。

130720-4.jpg

上大岡

2013年07月20日 20:59

上大岡ホームでもしばらく写真を撮ってました。
駅ビル2階部分にあるホームなので中央付近は終日人工光、端のほうで外光が混じるという条件はいろいろ撮りようがあると感じました。

(2013.06 上大岡)
130720.jpg

130720-2.jpg

130720-3.jpg

トンネル越しに

2013年07月19日 15:33

久良岐公園に行く前、夕方になるまで京急線で撮影してました。
弘明寺ホームからトンネル越しに。このアングルだと6両がぴったりでした。

(2013.06 弘明寺~上大岡)
130719.jpg

こんどは下りホームから。

130719-2.jpg

最近の記事