行ってきます

2013年03月30日 07:31

ちょっと遠征にでるので、しばらく留守にします。

(写真はイメージ画像です。(笑)  乗るのはANAじゃないし)
130330.jpg

駅巡り 再訪

2013年03月29日 20:34

最終日は富山地鉄のお気に入りの駅をいくつか再訪しました。

電鉄黒部、積もった雪のレフ板効果はたいしたものですね。5月に来たときは晴れた外と暗い屋根の下では写真として破綻してしまう条件だったのですが、これだけ明るく写るんです。

(2013.01 電鉄黒部)
130329.jpg

東三日市、この改札ラッチの雰囲気が気に入ったので。
ここに駅員さんが入って集改札をすることはもうないんでしょうが。

(2013.01 東三日市)
130329-2.jpg

西魚津、雪景色だとだいぶ印象が違いました。

(2013.01 西魚津)
130329-3.jpg

最後は駆け足になりましたが、なんとか3月中に終わりました。

特急の並び

2013年03月28日 21:56

北陸シリーズがまだ残っていますので、雪の富山に戻ります。

富山には北陸本線を走る特急のほかに高山線経由で「ワイドビューひだ」が乗り入れてきます。
朝のホームで2列車の並びが見られました。

(2013.01 富山)
130328.jpg

旧客輝く

2013年03月27日 20:10

昼間は曇り勝ちだった天候も15時頃から回復してきました。
西に傾いた日差しを受けて旧型客車が輝きました。

(2013.03 新金谷)
130327.jpg

130327-2.jpg

鳩マーク復活

2013年03月26日 19:49

京阪では旧3000系の引退興行がクライマックスを迎え、今週末の特別運転でいよいよ千秋楽です。
大井川鉄道でも3000系引退に呼応して京阪時代の鳩の特急マークを復活しています。

(2013.03 新金谷)
130326.jpg

南海ズームカーとの並びは電車ファンにはたまらない光景ですね。

130326-2.jpg

来た~ッ

2013年03月25日 21:53

次々と到着した3台の観光バスから降りた人々が家山からSL急行に乗車します。家山から新金谷までのSL乗車がツアーに組み込まれているのですね。7両分あるホームが人でいっぱいになりました。
それぞれ手にしたカメラや携帯の砲列のなか、ゆっくりとSLが入ってきました。

(2013.01 家山)
130325.jpg

早くも花盛り

2013年03月24日 10:57

昨日は午後の半日だけでしたが大井川鉄道に行ってきました。
家山の桜、一昨日ネットで調べた状況では5分咲きとのことでしたが、木によっては既に満開に近いものもあり十分花見が楽しめる状態でした。昨日から桜祭りが始まったようですが、下手をすると次の週末には見ごろを過ぎているかもしれません。

(2013.03 家山~大和田)
130324.jpg

(2013.03 家山)
130324-2.jpg

北越

2013年03月23日 22:49

常磐線で失職した653系による「いなほ」の置き換えが発表されたそうで。
そうなると、共通運用になっている「北越」もおそらく置き換えかと思われます。
日本全国に足跡を残した万能特急車485系の時代もそろそろ終わりが近づいています。

(2013.01 高岡)
130323.jpg

(2013.01 富山)
130323-2.jpg

イルミネーション

2013年03月22日 20:33

富山駅北口の駅前通りは色とりどりのイルミネーションで飾られていました。

(2013.01 インテック本社前~富山駅北)
130322.jpg

130322-2.jpg

商店街を

2013年03月20日 18:52

高岡駅から末広町まではアーケードの商店街が続いています。
まだ19時前ですがこの閑散。夜遅くまで賑わう都会のほうが異常なんでしょうかね。

(2013.01 末広町)
130320.jpg

最近の記事