後姿

2013年02月27日 20:53

武生からの折り返し。一時的に雪が強くなって前方視界もかすみがちです。

(2013.01 越前武生)
130227.jpg

新雪

2013年02月26日 20:55

冬の天気はめまぐるしく変化します。強い雪が降ったと思ったら急に日が差してきたり。
小さな鉄橋の枕木に積もった新雪が弱い日差しを受けてやわらかそうに光りました。

(2013.01 北府)
130226.jpg

交換

2013年02月25日 20:50

2日目は福井鉄道でした。
濡れた窓越しの交換列車、よくあるパターンだし、自分でも何度か撮っているのですが。
ワイパーを入れたことでちょっと変化がついたかなと自画自賛。(^_^;

(2013.01 北府)
130225.jpg

福井駅

2013年02月24日 21:24

福井駅は屋根の構造が特徴的です。
高架駅になってもう8年経つのですね。地平時代にも降りているのですが、もうそのころの様子は思い出せません。

(2013.01 福井)
130224.jpg

雪降り続く

2013年02月23日 19:08

富山は列車が止まってしまうような暴風雪にはならなかったものの、弱くなったり強くなったりしながらも雪は降り続けました。

(2013.01 富山駅前)
130223.jpg

(2013.01 丸の内)
130223-2.jpg

(2013.01 グランドプラザ前~荒町)
130223-3.jpg

夜の市内線

2013年02月22日 20:19

富山に着いたらもう薄暗くなっていました。
ずいぶん予定が狂ってしまいましたが、駅前で市内線の撮影からスタートです。

(2013.01 新富町~富山駅前)
130222.jpg

130222-2.jpg

筒石駅

2013年02月21日 20:39

普通列車なのでいつもは特急で通過してしまう駅にも丹念に停まっていきます。
トンネル内にホームのある筒石駅、前から降りてみたかった駅に思いがけず行けました。
といっても列車を降りたわけでなく停車中に一瞬だけ外に出て写真を撮っただけでしたが。

(2013.01 筒石)
130221.jpg

吹雪く日

2013年02月17日 14:58

1月末に大人の休日パスで北陸に行ってきました。
朝の新幹線で越後湯沢に着くと新潟県内強風のため「はくたか」は運休とのこと。しかたないので新幹線で高崎、長野と乗り継いで、長野から「妙高」で直江津にたどりつきました。
相変わらず風雪は強いものの、北陸線の普通列車は動いているとのことでなんとか先には進めそうです。

(2013.01 直江津)
130217-2.jpg

130217-3.jpg

東海館

2013年02月16日 17:34

お正月は伊東に泊まりに行きました。(鉄分はなしです)
伊東の市街にある東海館は昭和3年に建てられた温泉旅館。今は伊東市により保存されています。
内部は部屋ごとに違う意匠を凝らした和風建築です。

(2013.01 伊東)
130216.jpg

帆掛け舟の障子、粋ですね。

130216-2.jpg

大広間の欄間の飾りは伝統模様の千鳥と青海波。

130216-3.jpg

2012年撮り納め

2013年02月15日 20:20

2月半ばまで昨年の写真で引っ張ってきてしまいましたが、これで最後です。
2012年のラストは八ツ山でした。

(2012.12 品川~北品川)
130215-2.jpg
 
130215.jpg

最近の記事