バスの社紋

2012年09月30日 08:34

地元を走るバスの正面窓下に掲げられた社紋の話題です。

神奈中では従来の社紋に代わり「Kanachu」というロゴマークをつけた車両が増加中です。
普段目にしている戸塚営業所管内ではすでに半数以上が新しいロゴになっているような印象。

(2012.08 大船)
120930.jpg

江ノ電は社紋こそ無くならないものの、社紋自体は厚みのある別部品から凹凸の無いシール?塗装?(よくわかりません)に変わりつつあります。

(2012.08 大船)
120930-2.jpg

京急バスは既に一般の路線バス用車両は社紋のシール?塗装?化が完了してしまったようです。空港リムジンバス用の車両はまだ厚みのある社紋を掲げています。

(2012.09 大船)
120930-3.jpg

一方、横浜市営バスはいまだ全車立派な社紋が付いています。都バス、そしてこの前出張先で見てきた京都市営バスも立派な社紋付きでした。いずれも公営交通というのは、偶然なのか、コスト意識が民間と違うのかはわかりませんが。

(2012.09 横浜)
120930-4.jpg
スポンサーサイト

湘南色169系

2012年09月29日 16:09

しなの鉄道のリバイバル湘南色169系。

この日は非鉄のお出かけだったのですが、運用が公開されているおかげでピンポイントで撮影できました。
大昔行った浅間山バックに撮れる場所はすっかり様子が変わってしまい、しかたなく線路際でかぶりつき。

(2012.08 信濃追分~御代田)
120929.jpg

夜の軽井沢駅で。

(2012.08 軽井沢)
120929-2.jpg

120929-3.jpg

120929-4.jpg

都電の踏切

2012年09月27日 20:13

路面電車とはいえほとんどが専用軌道の都電荒川線。
いろんな踏切があります。

(2012.08 飛鳥山~滝野川一丁目)
120927.jpg

(2012.08 東池袋四丁目~都電雑司が谷)
120927-2.jpg

(2012.08 向原~大塚駅前)
120927-3.jpg

北とぴあ

2012年09月25日 21:50

初めて上ってみました。
晴れベースなんですが意外と雲が多く、「北斗星」も185系ストライプで来た「あかぎ」も撃沈。

遠くスカイツリーも見えました。

(2012.08 王子)
120925.jpg

高崎線の211系もいよいよ置き換えがはじまったので、あっという間に無くなってしまうのでしょう。

120925-2.jpg

溜池山王駅

2012年09月24日 20:23

付近に各国の大使館があるという土地柄からか線路脇の壁面には世界各地の風景と人々がゆる~いタッチで描かれています。

(2012.08 溜池山王)
120924.jpg

米原駅

2012年09月23日 10:05

駅舎や旧下り線ホームが取り壊されすっかり変わってしまった米原駅の在来線ホームですが、7、8番線の大阪寄りに古いホーム上屋が残っていました。
重厚な造りは、かつて本線の要衝として賑わったころを偲ばせてくれます。

(2012.08 米原)
120923.jpg

鳥居本駅

2012年09月22日 08:16

オレンジの瓦、白い窓枠、南欧風の軽快な印象の駅舎です。

(2012.08 鳥居本)
120922.jpg

外観は他の方の写真でみて知っていたのですが、驚いたのは待合室の中。
屋根裏まで吹き抜けの空間と大きな窓が作り出す開放感は見事です。
昭和初期、新たに通った鉄道とともにできた洋風の駅は、さぞかし地元住民の誇るものだったのでしょうね。

120922-2.jpg

高宮駅

2012年09月20日 20:16

多賀線との分岐駅。多賀線と本線八日市方面のホームはV字型に配置されています。
同じくV型のホーム上屋の間に桜の木。春は面白いかもしれない。

(2012.08 高宮)
120920.jpg

駅名標下のちょっとした飾り、帯板をくるっと曲げて溶接しただけですが、こんなところにも装飾を付けた時代の心意気がいいですね。

120920-2.jpg

700系

2012年09月18日 22:09

開業100周年を記念して造られた看板車両とのこと。確かに西武401系が種車とはわからないほど作りこんであります。いまひとつ垢抜けない感じの前面デザインもいかにも地方私鉄のオリジナル車両という感じがしますね。

(2012.08 高宮)
120918.jpg

前面展望(後面か)はこんな感じ。

(2012.08 愛知川 かな?)
120918-2.jpg

新八日市駅

2012年09月17日 07:33

大津からの帰り道、どこに寄っていこうかと思案して近江八幡から近江鉄道に乗ってみることにしました。
下車したのは古い駅舎で有名な新八日市。
急に決めた近江行き、なんの下調べもしていなかったのですが、朝の駅舎正面側は(というかほとんど終日)逆光。
駅舎自体も蔦が絡んでいた跡が汚く残り、う~ん期待外れ。

(2012.08 新八日市)
120917.jpg

改札付近もだいぶくたびれています。

120917-2.jpg

120917-3.jpg

最近の記事