夏空

2012年08月31日 19:51

ビルに映る空は偏光フィルターをかけたような濃い青に変わりました。

(2012.08 横浜~東神奈川)
120831.jpg

すれ違い

2012年08月30日 21:21

夏には暑苦しいほどのこの「赤」が京急のアイデンティティーですね。

(2012.07 神奈川新町)
120830.jpg

3本並び

2012年08月28日 21:23

廃車が始まっているとはいえまだまだ各駅停車の主力の800形。
こういう写真はまとまった数がいるうちに撮っておかなくちゃね。

(2012.07 神奈川新町)
120828.jpg

連結面

2012年08月24日 21:11

自分で言うのもなんですが、ここのところ連結面のカット多いですね。
「一枚で2倍!」ということでもないんですが、前から好きだったんです。
特に連結面の隙間が広い方がいいですね。江ノ電の旧500形なんか連結器が長かったのかどうかよくわかりませんが、間から向こうの景色を広々と見渡せるくらい間隔があいてましたね。
この217系も上半分にRがついて後退しているのでなかなかいいです。

(2012.07 横浜~東神奈川)
120824.jpg

NEX

2012年08月23日 19:32

二代目も初代に負けずかっこいいですね。
屋根も赤く塗装されているのが特徴だったのですが、だいぶ汚れてきました。

(2012.07 横浜~東神奈川)
120823.jpg


120823-2.jpg

ふみきり

2012年08月20日 19:47

近頃、線区によっては全方向から見易いという提灯型?の赤色灯が増えてきました。
京急はまだ昔ながらのこのタイプですが、徐々にかわっていくのでしょうか。

(2012.07 仲木戸~神奈川)
120820.jpg

矢印表示は各社毎にバリエーションいろいろです。
京急は赤い矢印。

120820-2.jpg

みなも

2012年08月19日 19:07

風の具合で水面の表情はどんどん変わっていきます。

(2012.07 横浜~戸部)
120819.jpg

120819-2.jpg

さざなみ

2012年08月18日 18:58

横浜駅近くで帷子(かたびら)川を渡ります。河口はすぐそこ、流れは穏やかです。
けっこうごちゃごちゃした風景なんですが、こうして切り取ってしまえば静かな湖畔を行くかのような印象に。

(2012.07 戸部~横浜)
120818.jpg

碓氷峠、2012

2012年08月16日 22:05

久しぶりに18号旧道を走りました。途中、熊ノ平の下に駐車場ができ、そこから熊ノ平まで上る階段が整備されていたので行ってみました。
新線は今もレールや架線がそのまま、霧の中からEF63のブロアー音が聞こえてきそうな雰囲気です。

(2012.07 熊ノ平)
120816.jpg

そして第3橋梁(めがね橋)までだった遊歩道も熊ノ平まで通じていました。
左が遊歩道として整備された第10隧道、右は押上げ線のトンネルで入れない。

120816-2.jpg

途中にある区間最長の第6隧道には中間に側壁と天井に開口があります。土被りの浅い箇所に、排煙と採光のために開けた穴とのこと。

(2012.07 碓氷第6隧道)
120816-3.jpg

120816-4.jpg



雲行き

2012年08月15日 16:56

さっきまでガンガンの夏空だったのに俄かに雲が増えてきました。
1000形の一部の編成はコーティングの関係でか窓が青っぽく見えます。空を映すといちばんドラマチックに見えます。
日差しはもう終わりのようなので今日の撮影はこれで終了。

(2012.07 北品川~品川)
120815.jpg

最近の記事