大手町(2)

2012年07月31日 20:43

こんどは鉄道線をメインに。

(2012.06 大手町)
120731.jpg

120731-2.jpg

120731-3.jpg

大手町(1)

2012年07月30日 21:10

ここは何度来ても面白いです。
高浜線はちょうど大手町で上下列車が離合する(複線ですので列車交換というわけではないですが)ダイヤになっており踏切が閉まっている時間が長いので路面電車が踏切待ちになる確率も高いようです。

(2012.06 大手町)
120730.jpg

120730-2.jpg

120730-3.jpg

サンライズ瀬戸

2012年07月29日 11:30

個室中心の設備ゆえなんとか高速バスに伍して生き残っている寝台電車。
昨今のJRさん、お客はそれなりに乗っていても別の理由であっさりと夜行列車を廃止してしまうので安泰とはいえませんが。

(2012.06 車内)
120729.jpg

岡山で連結シーンを撮ったら、あとは横浜までぐっすり。

(2012.06 岡山)
120729-2.jpg

夜のホーム

2012年07月27日 22:21

サンライズの下段寝台からは普段とは違った視点が楽しめます。(2階建てグリーンや215系の下階も同じですが乗る機会はないもので)
加速中の夜のホームで流し撮り一発、いい雰囲気に撮れました。

(2012.06 児島)
120727.jpg

8000系

2012年07月25日 20:56

JR各社の中でも四国の車両はいちばん馴染みがなく、この電車の形式名もいまひとつ自信がありませんでした。
調べてみると、もう20年選手なんですね。撮影するのも初めてです。

(2012.06 岡山)
120725.jpg

津山の扇形庫(2)

2012年07月24日 10:07

本来はDE10が活躍した地域なんですが、個人的にはDDの方が好きなのでオッケーです。

(2012.06 津山)
120724.jpg

急行型はキハ28と58がそれぞれ保存されていました。

120724-2.jpg

悲運の機関車。これが量産されていたら今も走り続けていたでしょうか。

120724-3.jpg

津山の扇形庫(1)

2012年07月23日 21:42

今回のメインディッシュは津山の扇形庫公開でした。
月2~3回の土日、事前申し込み制で10時から11時半までの公開です。
安全上の理由からでしょうか、庫内に入れなかったのは残念でしたが、17番まである大きな扇形庫に居並ぶ国鉄時代の非電化区間を担った車両たちは見ごたえありました。

(2012.06 津山)
120723.jpg

120723-2.jpg

120723-3.jpg

120723-4.jpg

テールランプ

2012年07月22日 21:07

岡山の夜からもう一枚。
岡山駅の大阪よりに本線と気動車区の上を跨ぐ歩道橋があります。夜はどんなもんかと行ってみましたが、気動車区のほうは照明が乏しく車両の並びも絵にならない状況で期待外れ。
本線側、引き上げた電車のテールランプがきれいでした。

(2012.06 岡山)
120722.jpg

岡山電軌

2012年07月19日 19:59

6月にもちょっと岡山まで行ってきました。主たる目的については追ってアップしますが、まずは着いた晩の岡山電軌。

(2012.06 中納言~門田屋敷)
120719.jpg

細長い空

2012年07月17日 19:57

何階建てなんでしょう、数える気も起きません。
一つ一つの区画に一家族、全部で何人住んでいるのでしょう。
なんとも圧倒的。

こういう写真はレンズの性能がモロにでちゃうので厳しいですね。
ビル歪んでるし(笑)

(2012.05 天王洲アイル~浜松町)
120717.jpg

最近の記事