桜、間に合った

2012年04月30日 13:19

盛りは過ぎていましたが桜にも間に合いました。
ピークを過ぎた分人出もやや少なめのようで助かりました。

(2012.04 高滝)
120430.jpg

さすがに飯給は人が多く、ひねくれ者としてはちょっと引きで。
(写真集のカットと同じアングルなので二番煎じですが)

(2012.04 飯給)
120430-2.jpg

大久保ではまだ満開でした。

(2012.04 上総大久保)
120430-3.jpg


春の小湊に行ってきました

2012年04月29日 14:16

先々週、きみさん、Scanoさんと小湊鉄道に行ってきました。
かなり久しぶりな気がしたのですが、あとで調べてみると3年4ヶ月ぶり。
それでもあんまり変わっていないところが小湊のいいところ。

この日最初のカットは、まだ冬の装いのこの木から。

(2012.04 上総鶴舞~上総久保)
120429.jpg

ごめん・なはり線

2012年04月28日 21:05

帰り道、ごめん・なはり線をちょっと撮影しました。
とはいっても、行きに運転しながらロケハンしただけなので、撮っただけという場所ですが。

オープンデッキ付きの特別車、9640-S形(くろしおの語呂合わせです)が来ました。
運用を調べていたわけではなかったのでラッキー。

(2012.01 赤野~穴内)
120428.jpg

こちらは一般車の9640形。
前面は真っ白で色気なし。

(2012.01 夜須)
120428-2.jpg

庫のなかのお宝たち

2012年04月27日 20:39

木造の庫のなかには保存車両がおさめてあります。

野村式DL
魚梁瀬森林鉄道で使われていたもので、当初はガソリン機関を積んでいました。
動態復元されているそうですが、この日は昼寝でした。
チェーンドライブが特徴で、台枠の穴から覗き込むとたしかにチェーンとスプロケットが見えました。

(2012.01 魚梁瀬)
120427.jpg

岩手富士産業製特殊軽量機関車
2枚窓に金太郎塗り、これも湘南顔の一種でしょうか。

120427-2.jpg

酒井工作所製ガソリン機関車
加藤製作所と並び称される小型産業用機関車のメーカーだけあって、ゲテモノ臭さのない端正なスタイルです。

120427-3.jpg

魚梁瀬の保存鉄道

2012年04月26日 21:04

馬路村の魚梁瀬(やなせ)地区は魚梁瀬ダムにより水没したため集落は高台に移転しています。
そのなかの丸山公園内にエンドレスの軌道が敷かれています。
1991年に高知の垣内鉄工所で製作されたレプリカのDlが列車を牽いています。

(2012.01 魚梁瀬)
120426.jpg

機関車次位の開放客車?に乗車しました。

120426-2.jpg

120426-3.jpg

林鉄の遺構

2012年04月24日 21:41

魚梁瀬森林鉄道の廃線から50年が経過していますが、今もトンネル、橋梁が残り、近年は鉄道遺産として積極的な保存活動が行われています。

五味(ごみ)隧道
片側の坑口のみ残っています。線路は廃止後に敷きなおされたもののようです。

(2012.01 馬路村)
120424.jpg

平瀬隋道
貫通していますが使われていません。
ここのトンネルはU字形の断面が特徴です。

120424-2.jpg

河口(こうぐち)隧道
坑口には何番目のトンネルかを示すローマ数字が彫られていたそうです。ここは8番目ですね。

120424-3.jpg

河口隧道
道として利用されています。

120424-4.jpg

馬路村

2012年04月23日 22:07

高知からレンタカー馬路村まで行きました。
かつて総延長250kmちかくの路線を有した魚梁瀬森林鉄道(やなせしんりんてつどう)があった所です。

まずは馬路地区にある馬路温泉馬路森林鉄道という遊覧鉄道。
旧線路とは関係ない場所に新たに敷かれたもののようで、馬路温泉の前から小道に沿って小さな谷を150mほど遡り短い橋で川を渡り右岸の斜面を降りてくるエンドレスの軌道です。
走ってる車両は遊園地の列車といった感じで写真を撮る気もおきませんが、軌道の雰囲気はなかなかのものでした。

(2012.01 馬路温泉)
120423.jpg

橋自体は鋼製の桁橋ですが、このアバウトな敷設方法が実にいいです。

120423-2.jpg

高知駅

2012年04月16日 20:21

2008年に高架化された駅は杉で造られたアーチ形の大屋根が特徴です。

(2012.01 高知)
120416.jpg

「土佐電鉄」アップしました

2012年04月15日 21:45

「土佐電鉄」アップしました。どうぞご覧ください。
途中下車ホームページの方はすっかり路面電車館となってしまっていますが、今回もですあしからず。

http://home.catv-yokohama.ne.jp/gg/msuzuki/

(2012.01 はりまや橋~梅の辻)
120415.jpg
 

はりまや橋交差点(2)

2012年04月14日 07:50

十字にクロスする線路には4方向それぞれに渡り線が付いています。(昨日の一枚目参照)
路面電車全盛期の大都会(東京、名古屋、京都、大阪等)においても4方向に渡り線の付いた交差点は主要交差点に限られたものだったと思います。
朝は入出庫系統も多く渡り線を通る電車が多く見られました。

(2012.01 はりまや橋)
120414.jpg

120414-2.jpg

最近の記事