今年の5枚(5)

2011年12月30日 18:01

予想されたことですが、自分の好みだけで選ぶとかなり偏りますね。(笑)

私にとっての今年のベストはこれでしょうか。
光で遊ぶのはたのしいものです。
消え行く車両も気になるのは確かなんですが、来年は鉄道趣味と写真趣味のバランスを写真寄りにもう少し移して撮影をしていきたいと思っています。

(2011.10 北品川~品川)
111230.jpg

今年の更新は(たぶん)これで最後です。1年間おつきあいいただきましてありがとうございます。
来年もよろしくおねがいします。
よいお年をお迎えくださいませ。

今年の5枚(4)

2011年12月29日 18:56

日本と違って小さい石で敷き詰められたヨーロッパの路面電車の軌道敷。
分岐部分の幾何学模様は美しい。
土地勘のない街、地下鉄を適当に下車して歩き出した先でこの絵が撮れて大満足でした。

(2011.08 プラハ)
111229.jpg

今年の5枚(3)

2011年12月28日 19:55

カラーなんだけどほとんど色がない、でもモノクロとは何かが違う。
こういうシンプルな写真、好きです。

(2011.02 高島町)
111228.jpg

今年の5枚(2)

2011年12月27日 20:46

DD51は以前から好きな機関車でした。
好きな車両、思い入れのある車両を撮る場合、どうせなら単なる記録写真じゃなく鑑賞に堪える写真に残してやりたいものです。
まあ、この写真が鑑賞に堪えるかどうかは別として、自分としては気に入った一枚にDD51を写し込めたことで満足です。

(2011.01 札幌)
111227.jpg

今年の5枚(1)

2011年12月26日 23:01

今年も年末にあたり、「今年の5枚」を選んでみました。
去年まではその年の撮影傾向が概観できるように、場所、被写体のバランスを考えて選んできました。でも、年毎に撮影対象が変わるわけもなく同じような内容になってしまうと思われたため、今年は被写体がどうのこうのではなく、単純に自分の好きな写真を5枚選んでみました。

デジタルカメラのもたらした恩恵はいくつもありますが(もちろん代わりに失ったものもあると思います)、高感度特性はその最たるものだと思います。これなども、一応屋根が架かっているとはいえ強い雨の中狭い電停での撮影、フィルムだったらわざわざ三脚を立てて撮ったかどうかは微妙です。いいな、と思ってすぐ撮れるデジタルだったからこそものになった一枚かもしれません。

このカット、撮影は2010年ですがアップしたのは今年1月だったため、2011年の今年の5枚に加えました。
(2010.11 すすきの)

111226.jpg

オート三輪だ!

2011年12月25日 11:23

鎌倉市内某所の自動車整備工場、オート三輪が整備中でした。
たまたま通りがかった折に見つけて、お願いして写真を撮らせてもらいました。
マツダのT600、製造は1971年まででしたので既に車齢40年。
まるで新車のようにピカピカです。大事にされているんですね。

(2011.11 鎌倉市内)

111225.jpg

111225-2.jpg

吸い込まれていく

2011年12月24日 22:19

田浦から京急の安針塚まで歩きました。
途中の国道トンネルも煉瓦のトンネルポータルとオレンジ色の照明で独特の雰囲気。(幽霊出そう?)

(2011.11 横須賀市長浦町)
111224.jpg

安針塚もホームの先はすぐにトンネル。
短い間隔で照明が続くトンネルに吸い込まれていく電車。
大昔のアメリカ製テレビ番組「タイムトンネル」を思い出しました。行き着く先は過去?未来?

(2011.11 安針塚)
111224-2.jpg

田浦駅(2)

2011年12月23日 19:10

駅は橋上駅舎になっていますが、古レールを柱に使った昔ながらの跨線橋と木造のホーム上屋は健在。

(2011.11 田浦)
111223.jpg

111223-2.jpg

田浦駅

2011年12月22日 17:00

ホームの端はすぐにトンネルです。
ポータルも内部も煉瓦造りの美しいトンネルです。
ただ、夜は長年の間についたしみや汚れがちょっとおどろおどろしい雰囲気かも。
三脚立てて夜景を撮ったのは久しぶり。(このごろいつも手持ちばっか)

(2011.11 田浦)
111222.jpg

111222-2.jpg

ワム80000

2011年12月16日 21:10

2軸貨車ワム80000の廃止が発表されにわかに注目を集める東海道線の3461列車。

EF66といえばかつては高速貨物の先頭にたってかっ飛ばしていたものです。ワムなどの雑貨車を牽くような役者じゃなかったんですがねぇ。

(2011.11 戸塚~大船)
111216.jpg

タンタンタンと続く独特の走行音ももうすぐ聞き納めです。

111216-2.jpg

最近の記事