今日が最終日

2011年11月30日 22:20

横浜駅の北寄りにある人道跨線橋が明朝12月1日6時をもって使用停止になり、そのまま廃止になるそうです。
橋の名前は「内海川こ線人道橋」というそうで、それも今回初めて知りました。
このことを知ったのは昨夜、残された時間は今日一日、ということで急遽会社帰りに行ってきました。

(2011.11 横浜)
111130.jpg

111130-2.jpg

111130-3.jpg

111130-4.jpg

111130-5.jpg

さくら

2011年11月29日 19:16

熊本から博多まで「さくら」で移動。僅か40分、早い!
強面揃いになってしまった新幹線車両のなかで唯一愛嬌のある顔の800系は好きです。

(2011.10 熊本)
111129.jpg

「街明かりのなかを3」アップしました

2011年11月28日 21:36

熊本市電の写真を「街明かりのなかを 3」としてアップしました。

http://home.catv-yokohama.ne.jp/gg/msuzuki/

(2011.10 交通局前)
111128.jpg

孤影

2011年11月27日 08:41

交通量の多い幹線道路上を走る区間が多い熊本市電のなかで呉服町から慶徳校前にかけてはやや裏通り的な道で、夜ともなれば車の通行量はかなり少なくなります。
車の一台もいない石畳の軌道を行く電車、時代を何十年も遡ったような感じがしました。

(2011.10 慶徳校前~河原町)
111127.jpg

雨の夕暮れ

2011年11月26日 07:57

先月は福岡にも出張がありました。
日曜移動だったので昼過ぎの便で福岡に向け羽田を離陸。
ところが降りたのは山奥の空港。そのままバスに乗り、着いた街には路面電車が走っていました???(笑)

(2011.10 健軍町)
111126.jpg


モデルバーン

2011年11月25日 22:03

広大な北大キャンパスの一角にある札幌農学校第2農場。明治期に畜産経営の実践農場として設けられたもので、洋風農業建築として貴重なものであり、重要文化財に指定されています。

牧羊舎、建物中央部の入口部分とドーマー窓の三角形が華やかな印象の建物です。

(2011.10 北海道大学)
111123.jpg

モデルバーンとは模範家畜房のことでこの巨大な木造建築を指しますが、今ではここの施設全体の呼称としても使われています。

111123-2.jpg

収穫室2階 Rのついた斜材による装飾は独特です。

111123-3.jpg

釜場、家畜飼料の加工場とのこと。まるで教会のような雰囲気の建物です。

111123-4.jpg

高い木々と緑の草原の中の建物群は日本とは思えない景観を作り出しています。

111123-5.jpg


[モデルバーン]の続きを読む

札幌駅で711系

2011年11月20日 08:42

札幌駅に711系が姿をみせるのは朝、夕~晩に限られます。
先月の札幌出張時、ホームに入ってきた711系はラッキーなことに旧塗装。
あわてて発車を流し撮り。

(2011.10 札幌)
111120.jpg

運用を追っていくと翌朝も札幌駅に来るようなので、早起きして。

111120-2.jpg

高架工事中

2011年11月19日 16:29

相鉄の星川駅付近では連続立体交差の工事が進んでいます。
下り線ホーム上には高い鉄骨が組まれ、その下を電車が走るダイナミックな光景が見られます。

(2011.10 星川)
111119.jpg

急行

2011年11月18日 21:46

小さな窓に種別表示だけの幕。
2世代も前の表示ですね。

(2011.10 横浜)
111118-1.jpg

一瞬の輝き

2011年11月14日 20:44

これは対向車の明かりではなく場内信号が映ったものです。
カーブ上のある角度で一瞬車体が光ります。

カラー写真は色を整理すればするだけ印象が強まりますね。
画像処理でモノクロにするとよくなる写真ってありますが、それってカラーの負けですね。
色数を減らせる夜はカラーに向いた被写体だと思います。

(2011.10 北品川~品川)
111114.jpg

最近の記事