六郷川黄昏

2011年10月30日 07:29

近くで空を大きく入れて撮りたいとなると川くらいしかありません。
黄昏時のいちばんおいしい時間に六郷川まで行ってきました。

(2011.09 京急川崎~六郷土手)
111030.jpg

(2011.09 品川~川崎)
111030-2.jpg

ロマンスカーいろいろ

2011年10月29日 11:25

向ヶ丘遊園のホーム端でロマンスカーを撮ってみました。

旧塗装7000キターッ。

(2011.09 向ヶ丘遊園)
111029.jpg

ラスト1本となってしまったHiSE、翳ってしまって残念。

111029-2.jpg

MSEが信号停車してくれたおかげで並びが撮れました。

111029-3.jpg

なんちゃって国鉄色

2011年10月27日 22:20

キハ40は登場時から朱色一色で、この色に塗られたことはなく、いわば「なんちゃって」なんですが。
似合ってるからいいじゃない!
いっそのこと烏山線の全部の車両を塗りかえちゃえばいいのに。

(2011.09 烏山)
111027.jpg

111027-2.jpg

木陰より

2011年10月24日 21:06

人がいっぱいいると緊張しちゃって。(笑)
自由に撮れる黄色い列車の方が気楽です。

(2011.08 国吉~上総中川)
111024.jpg

(2011.08 大多喜~城見が丘)
111024-2.jpg

いすみ鉄道のキハ52

2011年10月23日 16:55

順番が入れ替わったりしていまさら8月の写真で恐縮ですが。
キハ52が走り始めてから初めていすみ鉄道に行ってきました。
大原で乗り込んだ列車には一日乗車券を持った人が多数。沿線にもキハ52目当てと思われる人が多数。
収益にどれくらい貢献しているのかはわかりませんが、キハ52による集客効果はあったようです。

急行「そと房」のヘッドマーク。総武本線気動車急行時代のヘッドマークを模したもので、この色のキハ20系が実際につけていたのはどうかはよくわかりませんが、似合っています。

(2011.08 上総中川~国吉)
111023.jpg

(2011.08 国吉~城見が丘)
111023-2.jpg

「東横線渋谷駅」

2011年10月21日 18:59

本日発売のレイルマガジンに東横線渋谷駅の組写真が掲載されました。

副都心線直通開始の具体的な期日はまだ発表になっていないようですが、2012年度中とのことなので長くてもあと1年半です。

(2008.11 渋谷)
111021.jpg

京急800形の印象

2011年10月18日 20:59

この前面デザインと側面窓廻り白の新塗装、デビュー当時のインパクトは大きかったです。
その後塗装は一般色に変わってしまったのが残念でしたが。

(2011.08 金沢文庫)
111018.jpg

京急最後の片開きのドア車となってしまいました。

(2011.08 南太田)
111018-2.jpg

18m車体に4つドア、床下機器も満載、屋根には2台のパンタグラフ。
このぎっしり感がいい中間車。

(2011.08 南太田)
111018-3.jpg

懐かしい色

2011年10月17日 20:46

帰路は函館から。僅かの時間でしたが市電を撮影。
標準色(笹色ツートンというそうで)に塗り替えられた812号が撮れて大喜び。
都電の8000形の正面と旧7000形の側面をあわせたような(といってももうわかる人は少ないんでしょうね)このスタイルは前から好きで、昔の色に戻ってくれないかと願っておりました。
811に続いてこの812も標準塗装に戻され函館に行く楽しみが増えました。

(2011.9 松風町)
111017.jpg

開拓の村

2011年10月16日 13:50

明治村のような名建築はないけれど、粗末な開拓小屋からスタートして短期間で発展した北海道の建築の特殊性がよくわかります。

旧農商務省滝川種羊場機械庫、巨大な木造倉庫。天井がなくダイナミックな小屋組が見られます。

(2011.9 開拓の村)
111016.jpg

旧北海中学校。並んで雑巾がけしたんでしょうね。

111016-2.jpg

旧菊田家農家住宅。振り子の音が聞こえてきそう。

111016-3.jpg

旧三ます河本そば屋。神社仏閣でもない普通のおそば屋さんの建物でもこんな立派な装飾が。

111016-4.jpg

森林鉄道機関庫。残された資料に基づいて復元されたものです。森の中に佇む姿は往時を偲ばせます。

111016-5.jpg

馬車鉄道

2011年10月15日 10:12

順序が逆になりますが、この旅で千歳に朝着いて最初に行ったのが「北海道開拓の村」
園内には馬車鉄道が運行されています。
車両はレプリカですが、未舗装の並木道をゆっくりと行く姿はこれもまた魅力的な鉄道の姿です。

(2011.9 開拓の村)
111015.jpg

111015-2.jpg

111015-3.jpg

最近の記事