上海地下鉄(3)

2011年07月31日 19:59

5号線の始発駅「莘荘」はホーム柵もなく面白い絵が撮れそうだったのでちょっと長居しました。

(2011.07 5号線莘荘)
110731.jpg

110731-2.jpg

110731-3.jpg

110731-4.jpg

上海地下鉄(2)

2011年07月30日 21:44

宜山路で9号線に乗り換え。

(2011.07 宜山路)
110730.jpg

9号線は末端部の泗から高架区間。ここで撮影して折り返し。

(2011.07 9号線泗)
110730-2.jpg

再び宜山路から3号線。

(2011.07 上海南站)
110730-3.jpg

1号線で終点まで。
共産党90周年のラッピング車。

(2011.07 莘荘)

110730-4.jpg

上海地下鉄

2011年07月29日 20:53

出張で上海に行ってきました。
今回は順調に仕事が終わり予備日としてあった最終日はフリーになりました。
そこで地下鉄の乗り歩き撮り歩きをすることにしました。総延長400km以上もあるので一日で全区間というわけにはいかないので、1から11号線まである全系統に一部区間でも乗ってやろうと決めてスタートしました。

地下区間は多くの駅がホームドアになっていて電車の写真は撮りにくい。

(2011.07 2号線徐東)
110729.jpg

(2011.07 10号線虹橋2号航站楼)
110729-2.jpg

4号線は環状線、北半分は地上を走ります。

(2011.07 4号線虹橋路)
110729-3.jpg

(2011.07 4号線車内)
110729-4.jpg

海の上を走る

2011年07月28日 20:30

開業当時はまさに海の上を行くという感じだったそうですが、埋め立てが進んで今では京浜運河沿いのこの区間でわずかにその雰囲気を味わうことができます。

(2011.05 天王洲アイル~大井競馬場前)
110728.jpg

110728-2.jpg

ウォータフロントの光景

2011年07月27日 09:39

かつて注目を浴びたウォータフロント開発によってモノレール沿いの景色も大きく変わりました。

(2011.05 天王洲アイル~大井競馬場前)
110727.jpg

110727-2.jpg

東京モノレール リバイバル塗装

2011年07月26日 09:58

関東近辺で一度も撮影に行っていない線区が残り少なくなってきている中、新たな刺激を求めて(笑)未開拓の地「東京モノレール」に行ってきました。
開業時の塗装に塗り替えられた編成が一本走っています。路線が短いので、一箇所で撮ってちょっと場所を移動するとまたリバイバルが来るという効率のいい撮影でした。

(2011.05 天王洲アイル~大井競馬場前)
110726.jpg

110726-2.jpg

南門市場

2011年07月23日 20:36

最後に中正記念堂近くにある南門市場に行きました。
こういう秤も日本じゃ見かけなくなりました。

(2011.05 南門市場)
110723.jpg

イラスト

2011年07月22日 15:58

MRT中山国小の階段には駅名に因んでか子供たちのイラストが。

(2011.05 中山国小)
110722.jpg

これは広告電車。デブ猫がかわいい。

(2011.05 忠孝新生)
110722-2.jpg

台北MRT

2011年07月17日 09:16

台北市内の便利な足MRT。
空間を大きくとった立派な駅が多く、東京の地下鉄の狭苦しさとは比べ物になりません。

(2011.05 中正記念堂)
110717.jpg

文山内湖線は新交通システム、街中を高架で走ります。

(2011.05 中山国中~松山機場)
110717-2.jpg

現役トロッコの風情

2011年07月16日 21:48

途中複線状になっているところに留置されていたトロッコ。
現役の雰囲気たっぷり、いい感じでした。

(2011.05 台湾煤鉱博物館)
110716.jpg

110716-2.jpg

最近の記事