昔の名前で

2011年04月30日 09:40

懐かしく輝かしい名前が揃いました。

(2011.04 博多)
110430.jpg

夕日を追いかけて

2011年04月29日 22:00

夕方の福岡便は沈む夕日を追いかけて飛びます。
もちろん地球の自転の方が早いので追いつきませんが、雲に沈みかけた夕日がいつもより長く見られました。
そしてその後もずっと夕焼けの中を飛び続けます。
最後に福岡の夜景を眼下すぐに見下ろして空港にアプローチ。
お乗り得感のあるフライトでした。

(2011.04 機内)
110429.jpg

オレンジ色の街(2)

2011年04月28日 21:35

今週も札幌出張でした。
今回は忙しくて朝夕に写真撮りにいく時間も気力もあまりなかったです。
一回だけ夜遅くにホテルの近くでちょっと撮影しました。

(2011.04 山鼻9条)
110428.jpg

(2011.04 山鼻9条~東本願寺前)
110428-2.jpg

灯台下暗し

2011年04月22日 18:27

絶滅危機種の行灯式接近表示、横浜市内にもありました。

(2011.04 本郷台)
110422.jpg

こっちはだいぶくたびれてます。

110422-2.jpg

ちなみに、隣駅港南台にも残ってました。

オレンジ色の街

2011年04月20日 20:55

このあたり電車道の街灯はオレンジ色。寒い札幌には蛍光灯や水銀灯の冷たい光よりあっている気がします。
ホワイトバランスを変えてオレンジを強調してみました。

(2011.03 山鼻9条~東本願寺前)
110420.jpg

2011年04月17日 20:59

空のみに僅かな明るさが残る時間帯、遠ざかるZパンタの影。

(2011.03 東本願寺前)
110417.jpg

ラッシュ

2011年04月16日 20:52

配線の関係で電車事業所から西4丁目方向には直接出庫できないため、出庫車は中央図書館前まで一電停回送され渡り線で転線して中央図書館前始発の西4丁目行きになります。
冬ダイヤ7時台は西4丁目行き17本中13本が始発になり、次から次へと電車が折り返していきます。
写真の右側は始発西4丁目行き、左奥はすすきの行き、左手前は出庫してきた次の始発西4丁目行きです。

(2011.03 中央図書館前)
110416-2.jpg

M101

2011年04月15日 18:45

現在札幌市電で唯一両旧塗装をまとうM101。
緑の同系色の塗り分けがいいですねぇ。
派手さはないけど品のいい感じになる同系色塗装、私は好きですね。
ちょっと思い起こすと、緑系では神戸市電や南海の旧塗装、オレンジ系のキハ183-500の旧塗装、
秩父の茶色の濃淡なんか渋かったです。

(2011.03 東本願寺前)
110415.jpg

(2011.03 中央図書館前)
110415-2.jpg

ヘッドライト

2011年04月12日 20:10

高島町のホームからはカーブした複線トンネルが見えます。
HIDヘッドライトの白い光でカラーなんだけどモノクロっぽい仕上がりになって、気に入りの一枚になりました。
同じ場所で撮った9000系のカットもあるのですが、黄色っぽいヘッドライトは暖かさがでてしまって絵が締まりません。

(2011.02 高島町)
110412.jpg

発車

2011年04月10日 11:22

改札を入るとホームにいる電車が見えて、発車間際だとわかるとどうしても駆け込み乗車したくなってしまうらしく。車掌さんは左手で「もう乗れませんよ」と制しつつドアを閉めます。

(2011.02 渋谷)
110410.jpg

最近の記事