見奈良駅

2011年02月28日 21:56

横河原線の駅は終点の横河原を除いては駅舎もホーム上屋も建て替えられていて古い建築物は残っていません。
ただ、ホームの柱の駅名標は木製に筆文字のペンキ書き。

(2010.12 見奈良)
110228.jpg

この駅名標も伊予鉄独特のスタイル。

110228-2.jpg

山手の洋館

2011年02月27日 09:24

横浜に住んで20年以上になりますが、先日初めて山手の洋館巡りをしてきました。
こんないい建築が7棟も「無料で」見られるなんて知りませんでした。
久しぶりに「空気感」にアップしました。

(2011.02 イギリス館)
110227-2.jpg

夜の終着駅

2011年02月27日 08:24

折り返し電車は乗客も少なく、時間になったら静かに発車していきました。

(2010.12 横河原)
110227.jpg

横河原驛

2011年02月26日 13:07

横河原驛ニ於イテハ舊字體ノ使用ガ見ラレル
創業當時ノ姿ヲ今ニ留メルモノナリ

(2010.12 横河原)
110226.jpg

110226-2.jpg

110226-3.jpg

高浜駅

2011年02月25日 22:35

伊予鉄道高浜線の終点、昭和初期の建築だそうです。

(2010.12 高浜)
110225.jpg

高い天井、気品のある意匠、素敵な駅でした。

110225-2.jpg

白い輝き

2011年02月24日 21:41

暗い駅構内で外の光を受けて白く光る車体、こういうシチュエーション好きですねぇ。
ステンレス車は被写体として最適です。

(2010.12 松山市)
110224.jpg

平面交差

2011年02月21日 21:03

前回(2008年)の訪問ではいいカットが撮れなかった大手町の平面交差でリベンジです。
昼間1時間ほど粘ったのですが、南側のビルに遮られて日差しが届かず、思うように撮れない。
今回もだめか?と思ったのですが。

夕方、移動中の車内から。
視点が高い分平面交差がよくわかりますね。

(2010.12 大手町)
110221.jpg

そして、夜。なかなかいいんじゃない、と自己満足。

110221-2.jpg

2011年02月20日 17:10

線路にかかる歩道橋がない松山の路面電車。俯瞰で撮れる場所がなかなかありません。
やっとみつけたのが市営駐車場のエレベーターホール。

(2010.12 市役所前)
110220.jpg

離合

2011年02月19日 21:50

12月の松山に戻ります。
古い外観(を模しているだけで、新しいホテルなんですが)の建物と、丸みを帯びた古い電車。
セピア色にしてみたら外国っぽくなりました。(一六タルトでバレバレですが)

(2010.12 西堀端)
110219.jpg

鶴見駅

2011年02月16日 20:50

昼間は薄暗い感じの駅ですが、満遍なく照明に照らされた夜は鉄骨の迫力が際立ちます。

(2011.01 鶴見)
110216.jpg

最近の記事