夕暮れ

2011年01月31日 20:31

ありふれた風景も絵になってしまう。
夕暮れの魅力?それとも魔力?

(2010.11 須坂)
110131.jpg

110131-2.jpg

屋代駅

2011年01月30日 11:07

JR線と併設の長電屋代駅。跨線橋の長電部分は木造。
上屋や床板だけでなく、支柱も桁もぜ~んぶ木製。
いまや文化財級の貴重な物件ではないでしょうか。

(2010.11 屋代)
110130.jpg

110130-2.jpg

ホーム上屋や待合室も木造です。

110130-3.jpg

ゆけむり

2011年01月29日 16:08

4両でどうしても寸詰まり感のある1000系「ゆけむり」ですが、こういうアングルなら問題なし。
小田急線内ではこれだけきれいにバックが抜ける場所はないだけに、なかなかいい感じ。

(2010.11 柳原~村山)
110129.jpg

3500系、3600系

2011年01月28日 22:48

遠い昔、東横線で大学に通っていた頃、日比谷線はこの電車でした。
日吉止まりなのでたまにしか乗らなかったけれど、毎日みかけていた電車です。
長電2000系が1957年から64年にかけての製造、営団3000系は1961年から製造ですからほぼ同世代です。
8500系の入線で徐々に廃車が進んでいますが、まだしばらくは元気な姿を見せてくれそうです。

(2010.11 柳原~村山)
110128.jpg

(2010.11 松代)
110128-2.jpg

地下駅に佇む姿は日比谷線時代を思いださせてくれます。

(2010.11 長野)
110128-3.jpg

長野電鉄2000系(2)

2011年01月27日 22:37

朝一番の新幹線で行っても、2運用あるうちの先に入庫してしまう方は、最後の須坂行きを村山鉄橋への登りの築堤で撮影するのがぎりぎりでした。

(2010.11 柳原~村山)
110127.jpg

日が沈みかける頃、夕方の運用が始まりました。

(2011.11 須坂)
110127-2.jpg

(2011.11 長野)
110127-3.jpg

長野電鉄2000系

2011年01月26日 22:24

前回の訪問は2006年。
当時はクリームに窓周り赤、一時期全国的に猫も杓子も状態だった斜めのライン入りという似合っているとはいい難い塗装でしたが。
その後A編成がマルーン、D編成がりんご色にそれぞれ復活し、今年の引退がすでにアナウンスされています。
引退前に一度は復活塗装を見ておきたいと思い、11月に日帰りで行ってきました。

(2011.11 柳原~村山)
110126.jpg

今は茶色なんて色使わないですが、渋くていいです。
そろそろ派手派手な色使いを見直して、昔の日本人が持っていた粋な色のセンスを取り戻してもいいように思うのですがねぇ。

110126-2.jpg

午前の運用を終えて一旦入庫。

(2011.11 須坂)
110126-3.jpg

普段と違う角度で

2011年01月24日 19:20

ほぼ満員の札幌便でしたが、ボーディングブリッジに着かず沖止め。横付けされた2台のバスには当然乗り切れず。
次のバスが来るまでタラップ下でしばしの待ち。
おかげで、普段は撮れないカットが撮れました。

(2010.11 羽田空港)
110124.jpg

雨の日、札幌駅

2011年01月23日 22:33

さすが札幌、列車密度高いです。
3本とも私のきらいな731系とは・・・

(2010.11 札幌)
110123.jpg

ホーム両端が微妙にカーブしていて、編成の長い寝台列車はこういう角度でいい感じの絵になります。

110123-2.jpg

バーチャルペインター

2011年01月22日 12:34

カシオのホームページにあるIMAGING SQUAREにログインすると、各種の画像変換がフリーで使えます。
ちょっと遊んでみましたが、なかなか面白い。
ポスターとか年賀状とかに使えるかも。
これが写真といえるかどうかはもう微妙な領域ですが。

(2011.01 鎌倉高校前)
110122.jpg

跨線橋から

2011年01月21日 23:00

雨の夜、横浜駅近くの国道跨線橋「青木橋」から。
跨線橋はお手軽な撮影地のひとつですが、近年は転落防止(それとも鉄除け?)の金網がついてしまったところが多く、撮影が難しくなってしまいました。
そんななか、東神奈川~横浜間の3つの橋(この青木橋と歩道橋2つ)はいまだに普通の欄干のみで自由に撮影ができます。隣の区間(横浜~保土ヶ谷)にある歩行者が渡れる橋7つがことごとく金網に囲まれてしまったことを考えると奇跡的ともいえます。

(2010.10 横浜~東神奈川)
110121.jpg

最近の記事