今年の5枚(5)

2010年12月30日 16:02

今年は出張が多かったです。
せっかくだからと、朝夕や、(ほんとはいけないんですが、ないしょで)週末にかかるときは先乗りや一日延長で撮影してきました。
なかでも札幌には実に8回も出張があり、市電はもちろん、寝台列車、貨物のDD51やDF200、地下鉄などいろいろ撮ることができました。遊びで渡道したら札幌の街中などにいないで他所に行ってしまうでしょうから、制約付きの撮影とはいえそれはそれで面白かったです。
ササラ電車をもう一回撮りたいので、来年は大雪の日に札幌出張ないかなぁ・・・


(2010.07 札幌市営地下鉄南北線)
101230.jpg

今年の5枚(4)

2010年12月29日 21:33

今年も各地でラストランがありました。
京急1000形は地元だし、以前から継続的に撮りつづけている被写体なので、きちんと乗り納め、撮り納めをしました。
毎年、「○○がなくなる」に振り回されるのはやめよう!と思ってはいるのですが、今年ジタバタしたのは「253系NEX」と「能登」ぐらいだったでしょうか。
来年は「好きなものを旬のうちに」という姿勢で望めたらと思っていますが。とりあえずは赤熊DF200を一回まじめに撮りに行こうと考えています。

(2010.01 京急大師線)
101229.jpg

今年の5枚(3)

2010年12月28日 20:20

ローカル線の駅、路面電車、で中国、去年と5枚と同じじゃない?
興味の対象が変わっていないので、変わりばえしないといえばそうなんですが・・・

1月に樺南林鉄、9月に沫江煤電と芭石鉄路、あと出張で上海に2回とということで今年の海外はすべて中国でした。
国内、とくに都市部では鉄道は柵の中に囲われてしまい人とのかかわりは薄れていく一方。駅や車内でも人を入れた撮影は気を使う必要がある昨今の風潮。人との距離が近い中国のナロー鉄道はスナップ撮影の楽しさを存分に味わうことができました。

(2010.09 沫江煤電)
101228.jpg

今年の5枚(2)

2010年12月27日 17:51

路面電車は今年もメインの被写体だったかもしれません。
札幌、函館、東京、広島、高知、松山(まだ写真アップしていません)の各都市で撮影しました。
デジカメの高感度を生かした夜間の手持ち撮影という新たな楽しみにはまっており、天気がいまひとつだったりすると昼間は適当に流して、暗くなってから気合充実の撮影ということもありました。

(2010.03 広島電鉄)
101227-3.jpg

今年の5枚(1)

2010年12月26日 09:20

1年間どんな活動をしてきたか振り返ってみるために今年も5枚を選んでみました。

最初は、昨日までアップしてきた秋の津軽ツアーつながりで。
駅の写真は継続して撮り続けているテーマです。今年は白熱電球製造停止→LED電球の台頭という社会の流れによって駅に灯る白熱灯もまさに風前の灯となり、特に白熱灯を意識しての撮影が多くなりました。
銚子や大井川では健在、秩父でも存在は確認しましたが点灯は未確認、小湊や長電はもうだめっぽい。
そして津軽鉄道。多くの駅で白熱灯が健在、最後の王国ともいえる状況でした。
この暖かい光もあとどれくらい見られるのでしょうか。

(2010.10 津軽五所川原)
101226.jpg

はまなす

2010年12月25日 09:22

青森駅で発車を待つ「はまなす」
上野に向けて次々と夜行列車が発車していったちょっと昔を思い出させてくれる光景でした。

(2010.10 青森)
101225.jpg

101225-2.jpg

101225-3.jpg

白熱灯ともる

2010年12月24日 19:44

この旅のいちばんの目的はこの光景。1月に行ったときに存在は確かめてあったのですが、結果がいまひとつ満足いかなかったので、最履修。

(2010.10 津軽五所川原)
101224.jpg

構内を横切る踏切から。立ち並ぶ木製の電柱と白熱灯。

101224-2.jpg

金木のホーム。

(2010.10 金木)
101224-3.jpg

晴れ間のぞく

2010年12月23日 15:35

雨があがったので、駅北側の田んぼの中を低い築堤が続くあたりまで行ってみました。
天気は猫の目です。きれいに晴れ上がったと思ったら、雲が広がってまた雨が降り出したり。津軽富士も見えたり隠れたり。それでも一本は青空のもとでシルエットが撮れました。

(2010.10 毘沙門~津軽飯詰)
101223.jpg

「魅力再発見!路面電車」

2010年12月21日 21:27

今日発売の鉄道ファン誌のフォトサロンに掲載されました。
数年前から撮りためてきた路面電車の写真です。

101221.jpg

津軽飯詰

2010年12月20日 22:24

雨の毘沙門に居続けてもしょうがないので、ホーム進入を撮影した列車に乗って津軽飯詰に移動しました。

(2010.10 津軽飯詰)
101220.jpg

草に埋もれた側線と木造の農業倉庫、いい雰囲気です。

101220-2.jpg

駅舎内には使われなくなった転轍テコがそのまま保存?されていました。

101220-3.jpg

ホームの白熱灯は暗くなっても点灯しませんでした。

101220-4.jpg

最近の記事