武州日野駅

2010年08月31日 21:49

独特の字体で「入口」と書かれた板がいい味だしてます。

(2010.07 武州日野)
100831.jpg

ホームには木製のベンチ。

100831-2.jpg
スポンサーサイト

1000系

2010年08月30日 20:41

秩父の電車運用をよく理解しておらず、朝走っていたのにいっこうに戻ってこないと思ったら、熊谷や三峰口で昼寝していたというような目に遭うことが多々あります。
この日もスカイブルーは朝三峰に行ったきり夕方まで帰ってきませんでした。
カナリアは終日機織りの運用で、よく目にしました。

(2010.07 武州日野)
100830.jpg

一方、秩父旧色の2本、小豆色は朝すれ違ったのみ。
チョコバナナは武州中川で撮りました。

(2010.07 武州中川)
100830-2.jpg

御花畑駅

2010年08月29日 10:18

ホームは2面ありますが、列車交換がない場合は上下列車とも駅舎に面したホームに発着します。
ホームから直に改札口、待合室です。
電車が来てから改札を通っても余裕で間に合います。

(2010.07 御花畑)
100829.jpg

波久礼駅

2010年08月28日 21:58

典型的な昔の駅という感じです。
駅員駐在なのできれいに手入れされているのも好感です。

(2010.07 波久礼)
100828.jpg

国鉄色同士の交換となりました。

100828-2.jpg

夏の車窓

2010年08月27日 20:07

秩父鉄度の1000系(元国鉄101系)の中間車は非冷房。
夏の昼間はほとんどの客が涼しい両端の車両に乗るため、ガラガラ。
昔と違って窓は全開しなくなってしまいましたが、開いた窓からの風(熱風?)が心地よい?夏の旅。

(2010.07 車内)
100827.jpg

100827-2.jpg

アクセス特急

2010年08月26日 21:40

スカイアクセス線開業に伴って、アクセス特急用に増備された3050形。
空港連絡用ということでモチーフは飛行機。

(2010.08 成田湯川)
100826.jpg

座席モケットにも。

(2010.08 車内)
100826-2.jpg

上海スナップ

2010年08月22日 10:04

街中のメロン売り。

(2010.08 上海)
100822.jpg

トロリーバス。
今回、目の前で片方のポールが外れるのを目撃。
当然ながらバスは停車。女性運転士が降りてきて、紐をひいていとも簡単にポールを戻し何事もなかったように発車していきました。

(2010.08 中山公園)
100822-2.jpg

スーパーで見かけたドリアンキャンディーに謎の文字「ヌノモヤヘツ」
ドリアンのあの匂いがするのでしょうか、怖くて買いませんでしたが。

100822-3.jpg

和諧号

2010年08月21日 10:43

通過列車退避のため停車した和諧号、先頭がちょうど歩道橋の真下になりました。
日本の新幹線ベースの車両ですが、目つきが悪い。(笑)

(2010.08 シン庄)
100821.jpg

東風型DL

2010年08月18日 19:16

箱型車体、電気式の東風型DL。中国を代表するディーゼル機関車です。
ごついスタイル、渋い塗装、17両編成の客車列車の先頭で唸りを上げる姿はたまりません。

東風4型。
(2010.08 上海)
100818.jpg

東風4D型。
(2010.08 シン(くさかんむりに辛)庄)
100818-2.jpg

東風11型。
(2010.08 シン庄)
100818-3.jpg

車両基地

2010年08月17日 20:00

土曜は昼過ぎで仕事が終わったので、再び上海駅付近に行ってみました。
地下鉄宝山路駅から見える客車区。長大編成の客車が何本も止まっている姿は壮観です。

(2010.08 宝山路)
100817.jpg

上海駅東側の道路橋からは機関区が見えます。
どれがどんな用途の機関車なのかはよく知りませんが、色のバリエーションは豊富。

(2010.08 上海)
100817-2.jpg

最近の記事