関西私鉄の名車たち

2010年06月29日 20:11

そもそも私が大井川鉄道に足繁く通うようになったのは多彩な電車たちが目当てのことでした。
北陸鉄道、西武、名鉄、近鉄、伊豆箱根からやってきた吊り掛け車たちがメインの被写体で、SL列車は「来れば撮る」程度の関心でした。
時は移り、電車の顔ぶれはすっかり変わりましたが、今の3形式も、どれも魅力的です。

(2010.04 川根温泉笹間渡~地名)
100629-2.jpg

(2010.04 地名~川根温泉笹間渡)
100629-3.jpg

(2010.04 新金谷~金谷)
100629.jpg

「惜別」ヘッドマーク

2010年06月28日 20:22

昨日は「ありがとう運転」の前に大師線にも行ってきました。
9:38川崎着が1000形でしたがヘッドマークは着いておらず。
「な~んだ」と思っていると、停車中にヘッドマークを着け始めました。

まずは枠をとりつけて。

(2010.06 京急川崎)
100628-3.jpg

ヘッドマークを入れて。

100628.jpg

できあがり。
ちょっと傾いていますが。

100628-2.jpg

ありがとう、京急1000形

2010年06月27日 17:33

京急1000形の「ありがとう運転」に行ってきました。
昔の快特表示をつけて走るということでしたので、正面がちに撮れる場所を選択しました。

(2010.06 堀ノ内~新大津)
100627.jpg

帰路は特急でした。
自分と同じ年生まれということもあり、愛着のある電車でしたが、お別れの時がきました。
ありがとう、ご苦労様。

(2010.06 京急長沢~YRP野比)
100627-2.jpg

新金谷

2010年06月26日 10:24

構内に旧型客車がたむろする光景、モノクロにしてしまうととても現代の写真とは思えません。

(2010.04 新金谷)
100626.jpg

100626-2.jpg

1両だけ切り離されて留置されていたオハ35149、ウインドヘッダーのない変形車で大井川の客車のなかでも異彩を放つ車両ですが。足許の台車を見ると、向こう側は所定のTR23系ですが、手前側はなぜかTR47系を履いてます。
検査途中の仮台車ということなんでしょうが、この状態で走ってくれたら面白いですね。乗り心地はどうなんでしょう。

100626-3.jpg

井川線

2010年06月25日 21:07

下りSL101列車のあと、上りまでの時間、せっかくだからと井川線まで足をのばしました。
こういうことしてるから、昼食を食べそびれるんですが。
まずは川根両国、当駅折り返しの臨時列車が運転されたようで、入換風景を撮れました。

(2010.04 川根両国)
100625.jpg

工場ではKATOが動いているところを見られました。

100625-2.jpg

さらに足を伸ばして沢間に。
軌間以外はナローの雰囲気プンプンの小駅。
今回はほんのついででしたが、井川線も侮れない魅力があります。

(2010.04 沢間)
100625-3.jpg

田野口駅

2010年06月24日 21:08

昔の姿に復元整備された田野口駅。
白熱灯が灯る頃再訪しました。
空の青みが消えるまでの僅かな時間が勝負。

(2010.04 田野口)
100624.jpg

100624-2.jpg

すっかり暗くなってしまっても、まだ撮る。

100624-3.jpg

家山駅(2)

2010年06月21日 22:50

こういう小道具も大井川の魅力の要素のひとつですね。

(2010.04 家山)
100621.jpg

100621-2.jpg

家山駅

2010年06月20日 11:03

SL列車が到着する前後は観光客でにぎわう家山駅も、それ以外の時間帯はゆったりした時間が流れています。

(2010.04 家山)
100620.jpg

100620-2.jpg

「大井川鉄道 2010」アップしました。

2010年06月19日 15:43

4月29・30日に行ってきた大井川鉄道の写真をギャラリーにアップしました。
どうぞご覧ください。

http://home.catv-yokohama.ne.jp/gg/msuzuki/index.html

(2010.04 川根温泉笹間渡~抜里)
100619.jpg

ガスタンク

2010年06月18日 22:32

大船の観音様、川崎の明治製菓の工場などとともに、この平沼のガスタンクは東海道線沿線の昔からのランドマークでした。高い建物のなかった以前ほど目立たなくなったとはいえ、大きな丸いタンクが4つ並んだ姿は今でも迫力じゅうぶんです。

(2010.04 西横浜~平沼橋)
100618.jpg

最近の記事