青空

2010年04月28日 20:16

春なんで澄んだ青色にはならないんですけど。
久しぶり(のような気がする)青空が気持ちよくて。

飛行機雲が出来たのですが、すぐ薄くなってしまいました。

(2010.04 鶴見市場~京急鶴見)
100428.jpg

いいタイミングでブルースカイがやってきました。

100428-2.jpg

明から暗

2010年04月27日 21:30

地下駅の大鳥居。
穴守稲荷から急勾配を下ってホームに進入してきます。
(ホームより撮影)

(2010.04 大鳥居)
100427.jpg

天空橋駅

2010年04月26日 20:01

空港への行き帰り、濃いブルーのタイルの壁面が気になっていました。
いつか写真を撮りにこようと思っていたのですが、やっと。
天空橋に名前が変わってから初めて降りました。

(2010.01 天空橋)
100426.jpg

100426-2.jpg

雑色商店街

2010年04月25日 22:43

雑色(ぞうしき)駅改札を出るとすぐ線路と直角にアーケードの商店街が続いています。
活気のある商店街で人通りも多く、上下の通過電車が重なったりすると踏切待ちの人や自転車でいっぱいになってしまいます。

(2010.04 雑色)
100425.jpg

5月には上り線の高架工事が完成、さらに1年後に下り線も完成すれば、この光景も過去のものに。

100425-2.jpg

並び

2010年04月24日 21:33

数が減ってからではなかなか撮ることができなくなってしまう同一形式の並び。
房総の113系もいまのうち。
銚子の帰りに乗った電車は成東で交換待ち。向かい側3番線には次の上り、始発千葉行きがすでに客扱い中。

(2010.03 成東)
100424.jpg

朝は113系並びが見られなかった千葉駅でも。

(2010.03 千葉)
100424-2.jpg

白熱灯の駅名標

2010年04月22日 21:21

外川で散策したりしてのんびりしていたのは、暗くなってからこれが撮りたかったから。
外川や本銚子もこのタイプの駅名標でしたが、仲ノ町は昼間から点灯していたので絶対確実ということで、仲ノ町で暗くなるのを待ちました。

(2010.03 仲ノ町)
100422-2.jpg

悲惨

2010年04月20日 22:00

いくら潮風のあたる場所とはいえ、これは・・・

(2010.03 犬吠~外川)
100420.jpg

外川散策

2010年04月18日 18:39

前回は時間がなかったのですが、今回は街を歩いてみました。海に向かって下っていく何本もの坂道に沿って外川の街が広がっています。

このゴミ箱、まだ現役なのでしょうか。懐かしいです。

(2010.03 外川)
100418.jpg

道に面したとあるお宅。南国風というか・・・。

100418-2.jpg

道の先には海が見えます。

100418-3.jpg

水色の電車

2010年04月17日 14:14

銚子のデハ1001、側面は桃電のイラストが描かれていますが、顔は水色一色。
青空とよく似合う電車です。(正面限定ですが)

(2010.03 外川)
100417.jpg

もう一両、お別れ運転を行って現役を退いてしまった702号。外川に留置されてました。
97年にこの色に塗り替えられたそうで、いい色だとおもっていたのですが、ついに走っている姿をみることは叶いませんでした。

100417-3.jpg


成東駅

2010年04月15日 21:48

駅本屋側(左)と東金線ホーム側(右)の両方に降り口があります。
シンメトリーな形ときれいに並んだ窓(ガラスは入っていない。千葉は暖かいのですね)で、なかなか見栄えのする跨線橋ですね

(2010.03 成東)
100415.jpg

100415-2.jpg

最近の記事