今年の5枚(5)

2009年12月31日 07:24

秋のアムステルダム出張では朝の時間を使って思いのほか充実したトラムの撮影ができました。
レンズは17-35ズーム一本、このカットはISO1250、f5.6、1/15。
最近のデジタルカメラによって拓けた高感度の世界のおかげです。
今回選んだ5枚のうち3枚が夜景(いずれも手持ち)というのも、今年の私の撮影傾向を示しているのかと思います。

(2009.07 アムステルダム)
091231.jpg

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

今年の5枚(4)

2009年12月30日 09:12

地方私鉄や路面電車など、地元の方が光線状態や天候条件を生かした地元ならではの写真を次々とアップされているブログ等を拝見すると、これにはかなわないなと思ってしまいます。よそ者にはビギナーズラックという武器があるものの、毎回火を噴いてくれるわけではなし。
それならこちらも地元でということで、相鉄や京急に撮りに行ってはいるのですが。
3度目の挑戦でものにした、この1枚は都会の鉄道ぽくって気に入ってます。

(2009.07 平沼橋)
091230.jpg

今年の5枚(3)

2009年12月28日 21:21

路面電車の魅力はいろいろありますが、石畳の軌道もそのひとつです。
路面電車を撮りに行くときは、まず全線乗ってみてロケハンすることが多いのですが、その際は石畳がどこにあるのかのチェックも欠かせません。全滅のところもあれば、けっこう残っているところもあります。
福井鉄道の路面区間もきれいな石畳が残っていました。
赤い電車が来てくれたのも絵的には正解でした。

(2009.04 市役所前~裁判所前)
091229.jpg

今年の5枚(2)

2009年12月27日 17:49

駅の写真もここ数年継続的に撮り続けているテーマです。
古い駅舎が減ってきているなかで、富山地鉄の駅舎群は圧巻でした。
駅ごとにデザインの違う駅舎、ホーム上屋、表示板類、と絵になるものばかりで、それだけで一冊写真集が作れてしまいそうです。
細い木を少しずつ隙間を開けて貼った椅子、昔はどこでも見かけたのですが、久しぶりに見た気がします。

(2009.04 横江)
091228.jpg

今年の5枚(1)

2009年12月27日 09:45

今年もいろんな所、いろんな被写体を撮りに行きました。唐突ですが、ベスト5を選んでみました。
10枚でもよかったのですが、一昨日思いついた企画なので、残り日数から考えて5枚ということに。(笑)

最初は1月に行った中国樺南森林鉄道。
いろいろいいカットが撮れたんですけど、人がらみのこの1枚を選びました。
起点の樺南駅を出てすぐの踏切、警報機もなく、入換の機関車のすぐ横を自転車が走ります。

昔、ナローに興味を持ちはじめたころは、すでに頚城、尾小屋、井笠は落ちており、かろうじて立山砂防、糸魚川の活性白土、近鉄ナロー等でその雰囲気を味わったのみでした。
それが、30年近く後の今の世において、現役ナロー、それも蒸機が見られるなんて、夢のような話です。

(2009.01 樺南)
091227-2.jpg

珍客

2009年12月24日 20:12

今日はちょっと用があって午後休暇。乗った電車が横浜駅を発車するのと入れ違いに黄色い電車が入ってきました。
モヤ700の検測列車です。
めったに見られるものではないので、西横浜で降りてたまたま持っていたコンデジで一枚。

(2009.12 西横浜)
091224.jpg

はまなす

2009年12月23日 10:29

札幌駅から道内各都市に向け夜行急行が旅立っていたのも遠い昔。
この「はまなす」が道内はもちろん、国内でも最後の客車急行になってしまいました。

(2009.10 札幌)
091223.jpg

091223-2.jpg

091223-3.jpg

夜汽車

2009年12月21日 13:26

窓口で聞いたらあと1席ということだったので、倶知安から小樽までSLニセコ号に乗車しました。
小樽ではすっかり夜汽車の雰囲気になりました。

(2009.10 小樽)
091221.jpg

091221-2.jpg

倶知安

2009年12月20日 08:32

改札を出て、あたりをちょっと歩いてみました。
羊蹄山は頂上付近のみ冠雪。

(2009.10 倶知安)
091220-3.jpg

重厚な倉庫がありました。

091220-4.jpg

DE15

2009年12月20日 08:26

倶知安での1時間半、私にとってはC11より魅力的だったシーンがありました。
赤いDLと旧型客車の組み合わせ。昔馴染みのこの姿、まさにこの倶知安駅のこの跨線橋からDD51の牽く荷物列車を撮影したことなども思い出されました。

(2009.10 倶知安)
091220.jpg

091220-2.jpg

最近の記事