「アムステルダムのトラム」アップしました

2009年11月29日 17:40

出張中は市内のホテルに滞在だったのですが、5分も歩けばトラムの線路に行き当たる場所でした。
昼間は仕事なので撮影できるのは朝と夜。夜はみんなで食事にでてしまったりしたのでなかなか時間がとれず、朝がメインとなりました。
時差があるので、早起きはお手の物。毎朝5時半頃に起きて、6時過ぎの始発から撮影してました。
朝といっても7時頃まで暗いので、ほとんどが夜景となりました。

http://home.catv-yokohama.ne.jp/gg/msuzuki/index.html

(2009.09 アムステルダム)
091129.jpg

この顔は!?

2009年11月28日 17:31

デンマーク国鉄の電車。
海鼠?芋虫?
インパクト強烈杉!

IR4形という車両だそうで、運転室周りの黒い部分はラバークッション。
空港駅にやってくる列車はこの顔ばかりでした。

(2009.09 コペンハーゲン)
091128.jpg

コペンハーゲン空港駅

2009年11月27日 21:01

秋に出張で行ったヨーロッパの写真から。
行き先はオランダだったのですが、直行便がとれずコペンハーゲン乗り継ぎ。
時間があったので一旦入国して空港駅で写真を撮りました。
天井が吹き抜けの掘割状になっている複線相対ホームの駅で、
壁には鉄道をモチーフとした絵が描かれており、目障りな広告等はなく、
落ち着いた雰囲気のすてきな駅でした。

(2009.09 コペンハーゲン)
091127.jpg

交換

2009年11月26日 20:46

次の列車はリバイバル色と最近復活したマッターホルン号との交換でした。
この日の撮影はこれにて終了。

(2009.11 下吉田)
091126.jpg

091126-2.jpg

下吉田駅夕景

2009年11月23日 16:02

前回夏の訪問以来宿題となっていた下吉田の夕景、今回はしっかり撮れました。
夕方になって晴れてきた空もいい色です。

(2009.11 下吉田)
091123.jpg

駅舎の右肩に富士山のさきっぽが。

091123-2.jpg

白熱灯に照らされた改札口もいい感じです。

091123-3.jpg

火鉢

2009年11月22日 11:21

禾生駅の待合室には火鉢がおいてありました。
改札口側も入り口側も扉はなく、風が抜ける待合室では暖房にはなりませんが、触れてみるとじんわり暖かい。独り占めして抱え込んだら気持ちいいだろな。

(2009.11 禾生)
091122.jpg

返しはギラで

2009年11月21日 15:22

同じ場所の写真が続きますが・・・(;^◇^;)ゝ
陽が差したり翳ったりでやきもきさせられましたが、ホリデー快速の大宮行きはなんとかギラで撮ることができました。

(2009.11 寿~三つ峠)
091121.jpg

フジサン特急

2009年11月20日 20:48

あの塗装ゆえ、「次はフジサンか」ということで場所を移動したりしてしまうのですが。
パノラマ先頭車は、元祖の名鉄や小田急に比べれば野暮ったさがありますが、それなりにまとまったスタイルなわけで。
元のパノラマエキスプレスアルプスの塗装に戻ってくれたらなぁ。

(2009.11 三つ峠~寿)
091120.jpg

091120-2.jpg

木の電柱

2009年11月16日 15:50

富士急線内にはまだ木製の架線柱が多く残っています。
この築堤は、ど真ん中の一本がコンクリ製に変わってしまい、引きで撮ると処理が難しいのですが。
ひと組だけを切り取ってみました。

(2009.11 寿~三つ峠)
091116-2.jpg

秋の彩り

2009年11月15日 15:30

大宮発のホリデー快速が来るころには晴れ間が広がりました。
晴れと曇りでは黄葉(紅葉)の輝きがぜんぜん違いますね。

(2009.11 三つ峠~寿)
091117.jpg

柿の木もいいところにありました。

091117-2.jpg

最近の記事